2020-01-01から1年間の記事一覧

無線復活の話 その2

無線復活の話その2です。 COVID19によりテレワークとなり、テレワーク後に自転車乗り、近所の山を走ったついでに簡単に電波だそう、ということで、特定小電力、市民無線を復活したのがその1。 せっかくなので、その延長で、アマチュア無線も復活しよう。 と…

2020シーズン 9月以後のブルべ

今年は奇跡的に開催された4月4日のブルべを最後に、COVID19で軒並みブルべ開催中止 7月に走った 勝手にブルべ宗谷岬600㎞ でもって、9月から随時ブルべ開催予定なのですが・・、見通しはわかりません。 開催されることを祈って、軒並み予定を入れときました…

無線復活の話 その1

最近、数十年ぶりに無線に復活しました。 きっかけはCOVID19 これによって、東京(横浜居住)への単身赴任であったのが、京都の自宅でのテレワークが主となり、往復の通勤時間が無くなったこと。 そのため、テレワーク+フレックスで、夕方の早い時間から近…

残念 今夏のユーコン川下りがなくなった

本日JALより電話あり。 時節柄、当然良い話でなく・・・ 7月にカナダのホワイトホースにユーコン川下りをしに行く予定でしたが、どうやら、バンクーバーとホワイトホースの間のAir Canada便が1日1便に減便となり、往路、復路ともに、バンクーバーで1泊が必要…

テレワーク中のサイクリング

なんだかんだと、世間同様に4月初旬から京都の自宅でテレワーク中です。 で、ブルべも全国で開催中止、延期となり、自転車乗るのも遠ざかるのかと思いきや、逆に天気よい日はほぼ毎日乗ってます。 舞鶴港 というのも、テレワークをフレックス利用して、7時30…

備忘 ブロンプトン ブルべ仕様

ブロンプトンをブルべなどの長距離サイクリングで使えるようにするため、いくつか装備購入しているため、その備忘(写真が縮小されているため、ちょっとおかしな絵柄です) 標準装備 フロントバッグ付 標準装備 ブロンプトン P6L P型ハンドルは廃止となり、…

BRM404近畿300km泉佐野 十津川 完走しました

昨今の新型コロナウイルスの影響で、ブルべも中止や延期も多いのですが、主管する方々の多大な努力により BRM404近畿300km泉佐野 十津川 は開催されることとなり、16時間43分で完走することができました。 Audax Kinki » BRM404近畿300km泉佐野 十津川 出発…

ブロンプトンでお出かけ

ブロンプトンで試走兼ねて少し走ってきました ブルべで走ることができるように、ライト2灯、サイコン、ナビ、シート、水ボトル用ボトルケージ、ビンディングペダル(取り外し可能)など、色々とアレンジしてあります。 結果的には、やはり26インチの通常のロ…

BRM314近畿200km近江八幡 おとぎばなし いきはよいよい 完走しました

2週間前で、熊本600㎞と前後しますが、アップします。 久しぶりのブルベ、オダックス近畿の BRM314近畿200km近江八幡 おとぎばなし いきはよいよい に参加し、11時間20分で完走しました。 Audax Kinki » BRM314近畿200km近江八幡 おとぎばなし いきはよいよ…

BRM320近畿600km京都 あんたがたどこさ 完走しました

オダックス近畿の BRM320近畿600km京都 あんたがたどこさ に参加し、36時間40分で完走することができました。 https://audax-kinki.com/20brm0320_600/ 今回のルートは、通常の出発地点とゴール地点がほぼ同じと違い、出発は京都で、ゴールは熊本という一方…

スキーの2級をとった話

先週の土日は、飛騨高山スキースクールの検定キャンプに参加してきました。 hidatakaski.jimdofree.com このキャンプを知ったのは、昨年のシーズン中に飛騨高山スキースクールで個人レッスンを受けた時。 土日の2日間でリフト代、検定受験代、宿泊代、食事代…

短期間でマルタに行ってきた 準備など

今年の2月、月曜を休めば4連休。折角なので海外旅行いこ、と思って調べたのですが・・。 仕事終わりの金曜発で、火曜夜か、水曜朝に帰ってくることを基本に調べてみました。 この場合、4連休が前後1日追加され、最長6日間まで広がった感じになります。 夜便…

BRM223近畿300km枚方 渦潮 完走しました

3連休の2日目、BRM223近畿300km枚方 渦潮 に参加し、15時間27分で完走しました。 https://audax-kinki.com/20brm0223_300/ 今回のルート 2年前にも同じルートを走っているので、気分的には少し楽です。 kyoto-mik.hatenablog.com 当初は、連休1日目の土曜に…

2020年正月 アメリカ旅行 その4

すっかり更新できていませんでしたが、その4として、ニューヨークの後に、フロリダ州オーランドのディズニーワールドへ行ってきました。 マジックキングダムのNewYearShow これまで、アナハイム(カリフォルニア)、香港のディズニーに行ったので、これが3回…

2020年正月 アメリカ旅行 その3

ニューヨークでやったこと アメリカンフットボールを観てきました 対戦は ニューヨーク ジャイアンツ (New York Giants) と フィラデルフィア イーグルス (Philadelphia Eagles) https://www.giants.com/ https://www.philadelphiaeagles.com/ アメフト観戦 …

2020年正月 アメリカ旅行 その2 

ニューヨークでやったことを項目ごとで 今回の主目的のミュージカル。ブロードウェイに泊ったのはこれを見るため。 1でも記載したように、アラジンとオペラ座の怪人は日本で予約していきました。 以前に行った時は、タイムズスクエアのTKTSでかなり安価に購…

BRM201近畿200km伊勢 伊勢志摩めぐり 完走しました

土曜は先週日曜に引き続いてブルべに参加してきました 走ったのは BRM201近畿200km伊勢 伊勢志摩めぐり https://audax-kinki.com/20brm0201_200/ 伊勢を出発し、鳥羽、志摩、南伊勢、と海岸沿いを回り、紀伊長島からR42経由で伊勢にもどる200kmです。 結果的…

テレワークの午後は・・

本日は京都の自宅でテレワーク 昨晩のうちに東京から京都へいつもの新幹線で帰宅 明けて金曜日の本日、 いつも起床は4時30分のところ、本日起床は会社に出社するよりも遅い7時 スーツに着替えることもなく、ジーンズ履いて、ご飯食べて、コーヒー飲んで、ゆ…

2020年正月 アメリカ旅行 その1

2020年の新年どこいこか。と考えていた時、長女(下のチビ=中学2年)が「一緒に行ってもいいよ」との一言。 そのうえでどこ行くか考えたのですが、長女が小学校5年の時にANAジュニアパイロットを利用して1人で訪問しており、更に義兄がいる、ということでニ…

BRM126近畿200km泉佐野 榛原往復 完走しました

今年2回目のブルベ オダックス近畿の BRM126近畿200km泉佐野 榛原往復 に参加してきました。 結果としては、 10時間01分で完走することができました。 天気予報では雨となっており、DNS(不参加)も頭をよぎりましたが、200kmを雨で不参加はないかな、と思い…

ローロ 京都店 LORO KYOTO

昨日トヨタさんから連絡あり、明日(土曜)にランクルの修理完了する(している)とのこと。当初10日間ほど、とのことでしたので頑張ってもらいました。 (ご主人さんが週末にスキー行くとのことなので・・・、と心配してもらいました) ということで?、本…

金曜はお休みしてスキー

先週土日の きそふくしまスキー場 2日間に引き続き、今週金曜は休みを取ってスキーしてきました。本当は金土とスキーのつもりだったのですが、ランクル修理でママさんの乗る車がないため、金曜だけVOLVOで午前スキーです。 ノーマルタイヤのため、近場で、多…

今シーズン初めてのスキー

今年は雪が少ないですね。 年末から様子を見ていましたが、いよいよ滑ることができそうな感じになってきたため、土日と今シーズン初めてのスキーを きそふくしまスキー場 に行ってきました。 www.kisofukushima-ski.com きそふくしまスキー場はスキーのみで…

玄関の自転車を少し整理しました

自転車が4台+αとなり、玄関が手狭となってしまいました。 そこで、ミノウラの縦置きスタンドを追加購入して2台縦置き、ミニベロ+αは横置きとしてみました。 赤いKHS F-20T3 の手前にあるのは、ブリジストン トランジットコンパクト という12インチの折り畳…

BRM111近畿300km神戸 佐用・日生グルメライド紀行

2020年に入り、今年もブルべのシーズンインとなりました。 正月は旅行に出かけていたため、このBRM111が今年初めてのブルべとなります。 今回のブルべは BRM111近畿300km神戸 佐用・日生グルメライド紀行 オダックス近畿 神戸班主催の300㎞ブルべです。 昨年…