ローロ 京都店 LORO KYOTO

昨日トヨタさんから連絡あり、明日(土曜)にランクルの修理完了する(している)とのこと。当初10日間ほど、とのことでしたので頑張ってもらいました。

(ご主人さんが週末にスキー行くとのことなので・・・、と心配してもらいました)

 

ということで?、本日(土曜)は気分一新、久しぶりにチンクエチェント(Fiat500)を始動させ、ママさんを横に乗せてトヨタさんまで。

 

f:id:kyoto_mik:20200125175535j:plain

チンクエチェントでLOROさんへ行ってきました

ランクルはママさんに運転させて帰らせ、私はチンクエチェントに乗って、以前より気になっていた北区のローロ(LORO)京都店さんへ行ってきました。

www.loro.co.jp

 

ブロンプトン や Birdy(旧BD-1) の小径車を見ること。

BROMPTON|ブロンプトン ミズタニ自転車株式会社

birdy | Pacific Cycles Japan

 

現在走っているブルべで、遠隔地に飛行機などで行く場合、主にオーストリッチのOS-500を使っていますが、昨年よりカンガルー自転車輸送便(西濃運輸)のサービスではOS-500を受け付けてくれなくなり、実質的に飛行機の手荷物でしか利用できなくなってしまいました。

ただ、OS-500を家から最寄りの鉄道駅まで運び、満員の電車を避けてのり、鉄道駅から空港まではリムジンバス(これも規約上は受付拒否される可能性あり)、空港では大型荷物で個別にチェックされ、到着した空港からも自宅から空港までと逆で大変。更に更に、OS-500への梱包、自転車再組み立て、と手間もかかる。

ということで、かなり苦痛になってました。

kyoto-mik.hatenablog.com

 

そういったところ、小径車であれば、スーツケースに入るものもある、とのこと。

問題は、ブルべを走ることができるか、ということですが、ネットを調べていると何人かの方は小径車で走っていらっしゃいます。実際、私も20インチのKHSで400kmまで走りました。

ただ、KHSはスーツケースには入らない・・・

kyoto-mik.hatenablog.com

 

今回、ブロンプトンBirdyを見比べるために伺いました。が、先に結論だけ言いますと、ブロンプトンを購入しました。(納車は私の休みの関係で2月末ごろですが・・)

 

午前にチンクエチェントで伺った時に、店長さんや店員さんに丁寧に対応していただき、短距離ながら、ブロンプトン2種類(タイヤ種類・変速違い)、Birdy3種類(タイヤサイズ、タイヤ種類違い)、更にタルタルーガまで色々と試乗しました。

走りとしては、タルタルーガ > Birdy > ブロンプトン でしたが、収納性としては ブロンプトン > Birdy > タルタルーガ です。

タルタルーガは元々検討外だったため、ブロンプトンBirdyか。

 

ブロンプトン

16インチタイヤ

良いところ 非常にコンパクトになる、専用のスーツケースも売られている

懸念点 パンクした時、特に後輪が内装変速で面倒

 

Birdy

18インチタイヤ

良いところ 非常にコンパクトになる、バンク時に従来同様の修理可能

懸念点 スーツケースに入るか不明

 

あとは試乗した感じではBirdyのほうがより走りやすそう、といことで、迷いました。

そのため、一度家に帰り、スーツケースを持参することとしました。

 

午後に改めてお店に行き、Birdyを折りたたんでもらって持参したスーツケースに入れようとしましたが、残念。高さ、横幅ともに狭すぎてダメでした。

これで決着。ブロンプトンとなりましたが、あとは買うか買わないか。基本的には利用目的もはっきりしていて、これを購入すれば、北海道や九州でのブルべに参加しやすくなる、ということで買いとなりました。

 

 

2月末が楽しみです・・