2016-01-01から1年間の記事一覧

我が家に新たな家族(柴犬)がやってきました

土曜の野暮用。 京都ダイゴ犬舎 へ柴犬の子犬を見に行ってました。 http://www.e-48.jp/ 15年ともにした柴犬が10月に亡くなって、すぐに次の子犬というのもどうか、とは思いましたが、やはり犬が一緒にいると良いもんです。 そのなかでも柴犬。賢くて、忠実…

Runtastic本日の成果

昨日の土曜は訳ありで自転車乗らず、本日は結局80キロ弱乗ってきました。 ただ、獲得高度は1300m、だめですね。坂を避けて走りました。

ネパールにオンラインビザ申請があることがわかった

ネパールへの出発準備をしていて、「空港で入国ビザ取れば良いか・・」と思って、念のため現在の状況確認したところ・・・・・、とってもびっくり。 なんと、オンラインビザ申請なんてものができている。 http://www.online.nepalimmigration.gov.np/tourist…

まだ2016年ですが、来年もユーコン川に行きます

一緒に行く人いませんか? 2017年はインドへ登山に行こうと思っていたのですが、予定変更。 ユーコン川に行きます。 短期間なので、行くことのできる範囲は限られていますが、今から楽しみです。 なぜユーコンか。 マイルがちょうどホワイトホース往復分だっ…

Suntastic road bike を利用しはじめました

ママさんからもらったiPhone5s(ユーコン川で水没したiPhone)。 何か有効利用できないか、ということで、10月4週目からSuntastic road bikeというアプリを入れて、自転車に乗る時に使っています。 ということで、最近は休みごとに自転車のってますが・・・ は…

京都岳人クラブに復活することにしました

仕事の関係で京都に来て、初めに門をたたいた山の会は 京都雪稜クラブ http://setsuryo.jpn.org/ 銀閣寺近くの喫茶店での例会に数回顔を出したのですが、その時の雪稜クラブ代表の松田さんから、京都岳人クラブを薦められました。 どうやら、私の岩、雪、フ…

2日連続で先週の逆コースで逢坂峠(おさかとうげ)登ってきた

今週も土日と自転車乗って逢坂峠(おさかとうげ)へ行ってきました。 と言っても、先週とは逆コースからの峠越えです。 以前から通常の自転車コースにしているルートですが・・・ 以前のルート写真を拝借 自宅出て国道9号を亀岡方面へ、亀岡からは府道6号を…

Amazon Unlimitedストレージ の利用でとても安心

Amazon Unlimitedストレージ を使い始めた。 今まで、特に写真や動画の保存を外付けHDDにしてたけれど、既に2TB以上使用。 おまけに、無くさないようにバックアップもしているので、常にHDDは3台接続。 それでも、増えていくデータ。 容量の大きいHDDを更に…

長寿犬の認定書をいただきました

私が面倒みているわけではないですが・・・ 認定書(私は模範的な飼い主ではないですが・・) 我が家の犬の”マル”が長寿犬の認定書をいただきました。 15才を越すと、長寿犬認定となるようです。 ここ最近は点滴生活でしたが、ここ数日は食べる、ウンチする…

2日連続で逢坂峠(おさかとうげ)登ってきた

京都西山の逢坂峠(おさかとうげ)に2日連続で自転車乗って行ってきた。 逢坂峠(写真では見難いけれど、看板あります) 昔の写真 カナダから帰ってからは、完全にモチベーションが切れ、連休もダラダラと過ごしていたのですが、”ネパールでカヤックする”と…

ネパールへ行っている場合か分かりませんが・・

今年の春、マイレージの期限が迫っていたので、「久しぶりにネパール行こ!」と11月にスターアライアンス系でTG便を予約。 ただ、この夏から、会社関係で以前以上に色々とプロジェクトが動いたり、増えたりしていて、来月のスケジュールを聞くたびに、「私休…

RIMOWA のハンドル修理

旅行で利用するトランク リモワ のハンドルが取れてしまった。 ハンドルが壊れたリモワ 新しいものを購入するか、ハンドルを修理するか・・・・ ネットで調べてみると、いくつかハンドルを修理するところがあるみたいです。 その中で、修理代金の記載があっ…

Dマガジン っていいね

Chikirinさんのブログ読んでいたら、Docomoがやっている Dマガジン がお薦めされてました。 https://magazine.dmkt-sp.jp/ 定額雑誌購読サービスをAmazonが始めたので、ちょっと関心あったのですが、Dマガジンなんてのもあるのか・・・、程度に見ていたので…

乳児・幼児連れブータン旅行 その2

ブータン4日目 5月3日 (水) ティンプ → パロ パロ・ゾン(城) 国立博物館 オランタンの部屋の様子 持参したベビーベッドを展開 (パロ:オラタンホテル泊) ブータン5日目 5月4日 (木) パロ チェレ・ラ(峠)(3,988m) チェレ・ラ(峠) ダルシン…

乳児・幼児連れブータン旅行 その1

夏のカナダの記録を簡単にまとめていたところ、FBでブータンの記事を見て、そういえば過去の記録全然掲載してないし・・、ということで、どのように回ってきたかだけ、備忘として写真つけて掲載します。 8か月の乳児と、3才に満たない幼児と一緒にブータンへ…

ホワイトホース(カナダ)からスキャッグウェイ(アメリカ)への日帰りドライブ from whitehorse to skagway

ホワイトホースで1日余裕あったため、カナダからアメリカ(アラスカ)のスキャッグウェイまでレンタカーでドライブしてきました。 レンタカーはネットで探したところ、大手のバジェットが空港とダウンタウンに2か所営業所あって便利そうでしたが、車を受け取…

ユーコン川 家族4人カヌーで川下り 6日目 Yukon River Canoe day6

ユーコン川下り 第6日目 キャンプ地まで20km 2時間30分(途中の釣り時間含) いよいよ最終日。 12時にリトル・サーモン・ビレッジでのピックアップのため、余裕をもって9時すぎ出発で準備。 朝食はマルタイ・ラーメンや残り物 乾かせるものはできるだけ乾か…

ユーコン川 家族4人カヌーで川下り 5日目 Yukon River Canoe day5

ユーコン川下り 第5日目 キャンプ地まで15km 1時間15分 本日の日程に余裕ある為、朝はゆっくりと7時起床。 いつもの焚き火をして、朝食の準備に取り掛かります。 朝食は、昨晩の残りのご飯を使った おじや と野菜ときのこのいためもの、更にガーリックパンで…

ユーコン川 家族4人カヌーで川下り 4日目 Yukon River Canoe day4

ユーコン川下り 第4日目 キャンプ地まで38km 5時間 朝の天気は天気はまずまずの晴れ。 6時30分に起床し、いつもの焚き火点火。 朝食には野菜炒めと、ガーリックパン。 焚き火でガーリックパンを焼くと、最高! このパン、以前Big Salmon Riverを下った最終日…

ユーコン川 家族4人カヌーで川下り 3日目 Yukon River Canoe day3

ユーコン川下り 第3日目 キャンプ地まで54km 8時間30分(釣り2時間以上) 3日目、昨日夕方からの雨は朝の3時ごろまでふり続いていましたが、朝は曇り空。。 5時に起床し、毎朝のお決まりで焚き火を準備。 朝食は昨晩作って余ったお米+ラーメンで、ラーメンラ…

ユーコン川 家族4人カヌーで川下り 2日目 Yukon River Canoe day2

ユーコン川下り 第2日目 キャンプ地まで20Km 2時間15分 2日目、天気は高曇りでまずまず。朝食後、ゆっくり準備して10:15発。 リスがうろうろ 雨降っていないのでOK ローワーラバージュからテスリン川に合流するまで30マイルリバーは、ユーコン川でも風光明…

ユーコン川 家族4人カヌーで川下り 1日目 Yukon River Canoe day1

ユーコン川下り 第1日目 キャンプ地まで20Km 2時間 昨日のOMGその1は櫛田さんのおかげで無事解決。 荷物も全てそろった状態のため、追加の荷物購入もなく、朝から肉、卵の購入と、別のお店でガスボンベを調達して終わり。 9時に櫛田さんにピックアップしても…

上海旅行

上海の記録を全く載せていなかったので、備忘まで 飛行機はCA便利用の2泊3日、3月の春分の日に短期間旅行 ホテルは アンダーズ上海( https://shanghai.andaz.hyatt.com/ja/hotel/abridged/home.html ) なかなか斬新なデザインが良いです、慣れてくるとちょ…

ユーコン川 家族4人カヌーで川下り 出発まで Yukon River Canoe 0

今年の夏もカナダ ユーコン準州 ホワイトホースにやってきました。 これで4年連続のホワイトホース訪問となります。 今回は、3年ぶりに家族でユーコン川を下ります。チビさんたちもそれなりに大きくなり、嗜好もはっきりしてきてカヌーにも乗ってくれなくな…

下のチビ娘さんがニューヨーク一人旅から帰ってきます

8月17日から下のチビ娘さんが、1人でニューヨークへ行っていましたが、本日帰ってきます。 フライトレーダー24で、JFK出発から飛行機の軌跡を追ってきていますが、いよいよ後1時間くらいで成田につきそうです。 夜には伊丹空港(大阪空港)へ帰ってきますの…

水上飛行機に乗る前のアクシデント

ホワイトホースからローワーラバージュへひとっ飛びする前、 水上飛行機に乗る前のアクシデント

ユーコン川下りから帰ってきました

家族4人でのユーコン川下りから帰り、現在トランジットでバンクーバーにいます。 今回は、前回のテスリン川(ジョンソンクロッシング ~ フータリンカ) に比べ、よりゆっくりしたプランということで、ユーコン川(ローワーラバージュ ~ リトルサーモン)の…

今年もホワイトホースへユーコン川下りにやってきました

今年で4年連続のホワイトホース詣でです。 今回は家族でユーコン川をレイクラバージュからリトルサーモンまで、全く 水曜どうでしょう と同じルートです。 本日、これから追加の買出しをして、水上飛行機に乗って出発です 写真は昨年のニサトリン川のもの

羽束師へ行って国際免許を取ってきた 9月からは京都駅前で免許証更新

急遽カナダでレンタカーに乗ることになった。 で、国際免許 京都では羽束師(はづかし と読みます)の運転免許試験場で取得できます 通常の免許更新と違うので、16時まで受付してもらえます。 到着したのは15時過ぎ、既に人もまばらで、受付もすんなり終了で…

シータの360度動画画像 ボートサファリの光景(ナイバシャ湖)

リコー シータの360度動画画像をYouTubeにアップしました 画面をグリグリと動かしてみてください ボートサファリなので、カバがメインかもしれませんが・・・・ 今回はフィッシュイーグルです 画像粗いのはお許しください https://youtu.be/Tf8VyaUi_NU