2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のチビさんたちのしゃべり

最近、上、下どちらのチビさんたちも、しゃべり方が少し代わって、成長してきました。 下のチビさんは3才になったばかりですが、電話口でも話す前に挨拶するようになりました。「おはよう、お父ちゃん、あのな~ ・・・・」。 更に、昔から何か買ってあげる…

10月に沖縄へ行くことにしました

今年は連休が多い!。 というわけではないですが、短期間なので近場の海外へ行くのも良さそうですが、久しぶりに沖縄へ行くことにしました。 ホテルは以前も宿泊した日航アリビラ。 http://www.alivila.co.jp/ 新たにホテルを検討して行くのもよいですが、そ…

チトワンにて

1枚目 エレファントサファリで早速サイを発見 2枚目 さらに立派な鹿を発見 3枚目 ズームアップ 4枚目 象に乗って川へ出発 5枚目 川では象にシャワーしてもらったりして遊ぶ 6枚目 ボートサファリに出発 7枚目 エレファント・ブリーディングセンターを訪問 8…

ネパール旅行 チトワン到着まで

1枚目 バンコクに到着、トランジットの間にターミナルをチビさんたちをカートに乗せて移動 2枚目 ネパールの首都カトマンズのトリブバン空港に到着 3枚目 ネパールの友人G君の準備してくれたワゴンで、空港からチトワンへ直行 4枚目 まさかの大渋滞 5枚目 渋…

SLやまぐち号のチケットが取れなかった

残念! ネパールから帰ってきて、関空のJR窓口でSLやまぐち号のチケットを購入しようとしたら、すでに並びの席は皆無。空席も6席しかない状態だった。 あっさりSLはあきらめました。 代わりに、下関の対岸、門司港駅にある九州鉄道記念館へ行くことに…

帰国しています

月曜の早朝に関西空港へ帰国しています。 ネパールではトラブルもありましたが、楽しく久しぶりのネパールを楽しむことができました。 詳細は後日アップします。

SL韓国旅行の予定

1日目 新幹線で新山口まで移動し、SLやまぐち号で津和野へ、津和野から新山口へは特急スーパーおき、新山口からは普通列車で下関へ。下関から釜山へはフェリーで移動。 2日目 釜山から韓国へ入国し、KTXで大田あたりまで往復。 3日目 釜山から福岡へ高速の水…

ネパールで買うもの、作るもの

今回のネパール行きで買うもの、作るものは、 <<買うもの>> 紅茶 イーラムが有名です(インドのダージリンのネパール側がイーラムって感じでしょうか) アンモナイトの化石 ヒマラヤ山中で取れます <<作るもの>> じゅうたん チビさんたちの名前を大きく織り…

ネパールの友人から連絡が・・

ネパール旅行 ホテルも交通機関も、空港への送迎も何も予約せず出発しようとしていました。 ところが、先日の土曜にネパールから留守電が入ってました。 ネパールの友人のG.N.君からで、チトワンとパタンのホテルの予約、それからバンタイプのタクシーの手配…

ネパール出発前ですが・・

9月の連休に韓国でも行こうか、と考えてます。 直接行っても面白くないので、上のチビさんの好きな鉄道目的で計画。 まずは日本の新幹線、続いて山口線を走っているSLやまぐち号、更に特急スーパーおき、で、韓国でKTX、もしできればセマウル号、更に言えば…

結局、土日は

土日は、お付き合いで海水浴してました。 天気も良く、楽しいお泊りでしたが、少しはサプライズしないと・・・ということで、日曜の夕方に京都へ帰宅。チビさんたちは大喜び(多分)。寝かしつけて、深夜にはまた瀬戸内に戻ってきました。 さてさて、来週に…

燻製、豆腐を作った

1枚目 燻製作成機の上フタをあけたところ 2枚目 作成機の外観 3枚目 保育室から帰ってきた下のチビさんに燻製を食べさせる 4枚目 豆腐 5枚目 豆腐を水につけ、それを見てるチビさん 本日はお休みをいただき、昨晩のうちに京都へ移動。 午前中は少しお手伝い…

なんとまあ、ハチの巣が自転車にあった!

1枚目 ハチの巣とハチ 2枚目 同じ 3枚目 取ったハチの巣のアップ写真 4枚目 ハチの子を取り出す 5枚目 取り出されたハチの子 先日、上のチビさんがハチに刺されました。 多分、家の近くに巣があるだろうとは思ってましたが、本日発見。 なんと、チビさんたち…