2009-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は・・・

色々と忙しくしていたため更新まったくしてません。 年末年始は、東京での仕事の様子が不明であったため、11月も中旬から動き始めたのですが時すでに遅し。 結局、近場のフィリピンに行くことにしました。 ということで、イッテキマーーース。

新幹線の車内から更新

新幹線の車内から更新しています。でも、面倒くさい!。おわり。

3連休

またまた久しぶりの更新となってしまいました。 特別に忙しいわけではなかったのですが、UQ Wimaxの設定がうまくいかず、ずっとネットにつなげない状態でした。 やっと今はそれも解消されたのですが・・・。 ところで3連休。どこ行こうか考えていたのですが…

永らく更新できていませんでした

10月は引越しと、新天地での生活であっという間に終わってしまいました。 久しぶりの東京は・・・、当たり前ですが人が多い。 でも、通勤の東急 田園都市線は、時間帯が少し違っていたためか、大した混み具合でもなく、正直ホッとしています。 今回は4連休に…

FON

現在、家全体はLANケーブルで主要な部屋を結んで、その先に数台の無線LANをつないでいます。更に家庭内LANの中にはネットワークハードディスクを数台つないでいます。 で、一部のPCが何人もの人が使用可能な場所にあるので、このPCからLANの中に入れないよう…

今年の正月休みは・・・・

とある方にこのブログを見ていただいている、ということで、現在考えている正月の計画案を少しネタばらし。 今年は休みがカレンダー通りということで、以前にも一度検討したことのあるフィリピンのクラブパラダイスを検討中です。 理由1 フライト時間が短い…

XL883

何気に、近所のハーレーのお店へ行ってきた。 見てきたのはXL883 パパサン です。 昔は全く関心なかったけれど、SR400などに近い感覚のシンプルなバイクのようで好感がもてます。 実際にシンプルすぎるくらいですが、ちょうどこれくらいが良い感じです。 排…

引越しは忙しい

具体的に引越しの日程が決まったのですが、まだ1ヶ月以上先です。 でも、引越し屋さんに聞いてみたら、大安の日に引越しする人が多いようで・・・、自分はそういったこと全く気にしないのでいつでも良いのですがね。 それに併せて色々と手配しています。 ま…

やっとNZの旅行会社が返金の手続きをした

頭の痛い問題だったNZの旅行会社(そのうち実名出します?)。 連絡とれず、というのか当方の連絡を完全に無視していたのですが、色々なところから連絡とるように動いた結果、やっと返金の手配をしたようだ。 先方が約束していた6月20日から既に2カ月以上経…

引っ越し準備のリストアップ

引っ越し準備のリストアップを少ししてみました。 まだ新住所が決まらないので、単なるリストアップですが、本当に色々とあります。 とくに、銀行、保険などの住所変更は面倒ですし、一部地方銀行は解約が必要になると思います。 それから、生協も解約(ずっ…

引っ越し

ここ最近は、転勤に伴う引っ越しのことを考えてます。 もともと、ココでは家族で生活できるように、洗濯機、乾燥機、食洗機、冷蔵庫(大型)、ツインベッド・・・・などなどが置いてあります。 でも、既にママさん、チビさんたちが生活している京都では同じ…

東京へ引っ越し?

今秋に東京へ引っ越しするかも・・・ ということになりそうです。 色々とプライベートで慌ただしい時だけに、ちょっとブルーです。 色々と始末しないといけないこともあります。 それから、春のニュージーランド旅行の後片付けで、天候不良による現地ツアー…

昨日の渋滞にはまいりました

いつものように、日曜の深夜に京都から帰ってきましたが、今回は最悪でした。 渋滞が・・・ 結局いつもの倍の4時間かかっての帰宅。 さっそく今日の朝は寝過してしまい、会社にはぎりぎりで間に合いましたが、危なかった。 水曜深夜に京都へ帰ろうと思います…

お盆の季節ですが・・

土曜は夜までお仕事。 仕事が終わり京都へは21時過ぎに帰宅。 さすがに高速道路も混んでいます。 さて、今日の日曜。 晴れかと思っていたら、雨。 仕方ないので、SL見に行く予定が車のオイル交換して、DVD買って、で終わり。 夕食は久しぶりにダッチオ…

釣り

チビさんたちと近所の大蛇が池(だいじゃがいけ)で釣りをしてきた。 はじめは、西山の、いつも魚を捕まえるところで水遊びをするつもりで出発したのだけれど、大雨の後で、水量が多く、水も冷たくて×。 代わりに、以前から準備していた釣りセットを持って出…

Judith Hill

もうかなり時間が経ってしまってますが、YouTubeで、マイケルジャクソンの追悼コンサートのHeal The WorldでメインのボーカルやってるJudith Hillの歌を最近よく聞いてます。 というのも、マイケルジャクソンの歌うHeal The World、それはそれで良いけれど、…

結局忙しくて登りに行けない!

1か月ほど前から行ってたクライミングジム Rocks 週2回のペースで登ってたけれど、仕事のタイミングがずれて、結局最近は行けてない。 おまけに、1か月の更新もせず、次回からは月会員を一時ストップせざるを得ない。 と思っているうちに、お盆休み。 なんと…

琵琶湖周遊の旅

月曜休み、おまけにチビさんたちも休み。 ということで、琵琶湖周遊で色々な乗り物を乗りに行ってきました。 まずは、大阪にお出かけのママさんと一緒にタクシーで阪急の駅へ出発。 ここから阪急で烏丸駅まで阪急京都線を乗車。 京都市営地下鉄烏丸線の四条…

おもしろ回答

次の空欄に言葉を入れなさい。 ( )い、じどうしゃ チビさんの回答 (ちんくえちぇ)い、じどうしゃ おい、おい、ちんくえちぇいって何? チビさん曰く、チンクエチェントのことで、チンクエチェント=早い、んだそうです。 この回答を聞いた方が苦笑いして…

月曜休み

土曜・日曜と仕事。 金曜の夜に、珍しく新幹線で京都に帰り、土曜の昼過ぎに、また新幹線で逆戻りし仕事。 更に、日曜は朝から車で別の仕事に出かけ、夕方に京都へ帰着。 ということで、月曜はお休みすることにしました。 ママさんも、月曜は仕事のため、必…

3連休

既に何があったか忘れてしまったが・・・ 土曜 前日は仕事でお酒を飲んだため、ひと眠りして5時に京都へ向けて出発。 でも、夕方にも仕事のため、15時すぎに新幹線で逆戻り。 更に、帰宅したのは午前様の0時30分くらい。 つかれた・。 日曜 午前はダラダラと…

天と地の間に ガストンレビュファ を見た

やっと 「天と地の間に」 を見ることができた。 昔の映画って感じですが、クラッシックな登山スタイルが妙にかっこいいです。 また、何よりも、独特の映像美と言うのでしょうか、雰囲気のある風景や登攀シーンがとても綺麗です。 それから、それから、古き良…

もうすぐ誕生日

上のちびさん、もうすぐ誕生日です。 昨年、5歳になった時にはレザーマンのジュースS2というナイフ・ツールキットをプレゼントしました。 さっそく数日後にはナイフで指を切って、そのまま大事な物入れに保管してましたが、最近また使い始めました。 レザー…

相変わらずの休日

土曜日 午前はチビさんたちはママさんとお出かけ。 お昼に帰ってきてから、午後も上のチビさん、下のチビさんともに用事でお出かけ。 帰ってから、まだ明るいので、上のチビさんと各々の自転車で近所のグランドへ。 そこでは自転車競走、木登りなどして、疲…

忙しく走りまわった

Fiat500、最近ブレーキが甘くてとても危険でした。 土曜は天気も良さそうで、午前中は予定が無かったので、意を決して岐阜のベーシック・ベーネ・ニワへ自走。 チビさんたち2人も一緒に、朝の5時に起床して出発です。 8時すぎには岐阜に到着し、せっかくなの…

ひ~~さしぶりにクライミングした

こちら方面に転勤して何年たつのか・・・ はじめは少しは登っていたけれど、今は全く×。 そこで、何気なくネット見てたら、近所にクライミングジムができていた。それも3か月以上前に・・・。 さっそく行ってきました。 rocks CLIMBING GYM ロックス クライ…

週末の事

長らく中断してました。 先週の土日 土曜は朝から岡崎の京都市動物園へ。 日曜に加悦SL広場へ行き、お昼は小浜(福井県)のお店で魚料理をいただく。 今週の土日 金曜の夜、土曜の昼に仕事があったため、土曜の午後に帰宅。 帰宅後すぐに準備をして、チビさ…

先週はまた小松へ

日曜、また小松空港へ行ってきた。 今回はママさんも一緒。 目的のフライトシュミレーター、またしても誰もやってなくて本日1番目。 またまた楽しめました。 お昼は福井で越前そばをいただき、 ついでに、福井の恐竜博物館にも行ってきました。 行ってびっく…

またしても実家へ・・・

土曜、午前午後とチビさんたちの予定があったため、それが終わりママさん抜きの3人で実家の可児へ出発。 予想通り、高速は渋滞していなくて、気持ちよい運転で17時ごろには到着。 チビさんたちの希望で、バーベキューもどきをおこなったのですが、チビさんた…

今回の旅行では、こんなの乗りました

詳細はまた後日・・・