2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もお出かけ? 2 石川県立航空プラザ

1、2枚目 フライトシュミレーターで 3枚目 これな~んだ? 4枚目 T2練習機のジェットエンジンです 5、6、7枚目 ペダル・クラフトで遊ぶ(本当に楽しそうでした) 8枚目 ついでの 日本自動車博物館でツクツク(TUK TUK)に乗る あくる日曜。 朝から名…

今週もおでかけ? 1

土曜は雨。朝からお出かけできずに、前から課題?になっていたタミヤの恐竜模型を制作。 楽しい工作シリーズ No.89歩くティラノサウルス工作セット Walking Tyrannosaurus Item No:70089 組立キット 1,890円(本体価格1,800円) タミヤ http://www.tamiya.c…

最近頻繁に送られてくるメール

以前、ある勉強をしてみようとして資料請求した会社。 最近、頻繁に「月末まで先着限定○○名、受講料○○%OFF」ってメールが送られてくる。 最初は1回だけかと思ってたら、翌月も、その翌月も・・・・。 これって本当に先着限定?、実は全員じゃないの?。ま…

EJを聞き始めたのだが・・・

NZへ行くので、少し耳慣らしの感覚でEnglish JournalのCDを聞き始めたのだが・・・ イングリッシュ・ジャーナル http://www.alc.co.jp/ej/index.html 聞きやすいものは、何となく言ってることが分かるけれど、ボソボソとハッキリとしたしゃべりでない=特徴ある…

原真さんが亡くなっていた・・・

何気なくネットを見ていたら、原 真 さんが3月に亡くなっていたとのこと・・・ http://www.asahi.com/obituaries/update/0408/NGY200904080003.html?ref=rss 時々、Gさんのお宅での山関係の集まりに呼んでいただいた時、数度お会いしたのですが、残念なこと…

日曜は王子動物園@神戸へ

土曜は、なんだかんだ言って、梅小路蒸気機関車館へ、12時までとの約束でいつもどおりの気の抜けた見学。極めつけはSL体験乗車の「ポニー」、汽笛の音も図太くなく、鐘をカンカン鳴らして走ってました。(もちろん、体験乗車しませんが・・・) 夕方には、ドイ…

テンカラ定食@広島

今日は広島でお仕事でした。 場所はメルパルク広島。 広島に到着して思い出しました。「たしかテンカラ食べるところが広島にあったはず・・・」、ですぐにネット検索したら、ありました!。それも、かなり近いところに。 御嘉家 (おかげ) http://www.hotpe…

更に更に、Canon PowerShot G10

画質としては、今使っているデジカメの中で一番です。 例えて言うと、他のデジカメで写した写真の中に1枚、このG10の写真を加えたら、明らかに1枚抜き出てきれいな写真になる、と表現したら良いでしょうか。 もちろん、相対的なキレイさだけでなく、絶対的に…

NZの予定

全くアップしてませんでした。ニュージーランド行きですが、ほとんど手配終了です。 今回はシンガポール航空のチャンギ経由としました。 NZでは南島のクライストチャーチ滞在です。 ここから、市内観光、ミルフォードサウンド観光、トランツアルパイン乗車、…

Casio EXILIM EX-S770

デジカメの話題ついでということで、一番汎用しているデジカメはこのEXILIM S770。 購入したのはかなり前。購入理由は、既にカシオのデジカメ使っていて、バッテリーが同じで使い回しできたこと。更に名前どおりにスリムで持ち運びしやすい。更に更に動画が…

GR Digital

このカメラ結構好きですが、カメラには好まれてないようです。 2台目ですが、このカメラ も 逝ってしまいました。 原因は砂。砂が入り込んで、レンズのズームや、レンズカバーの動きがおかしくなっていました。 単純にカメラのクリーニングで修理できるので…

AVCHD Lite

コンパクトデジカメで、写真のついでに動画も・・・という使い方がちょくちょくあります。 肝心なポイントは、普通のビデオのように、モニターの扉を開かずに、すぐに動画が撮れること。 このちょっとした違いが大きな違いです。 更に、せっかくならば綺麗な…

嵐山高雄パークウェイ

1枚目 パークウェイのさくら 2枚目 ボート乗り場で 3枚目 ボートの運転 4枚目 周山街道の道沿いにいた鹿 5枚目 かやぶき集落にて 日曜に嵐山高雄パークウェイ経由で美山の「かやぶき集落」へチンクエチェントでお出かけ。 桜が咲いて、外出も多そう=渋滞し…

そんなところに登るんじゃない!

下のチビさん、お出かけから帰ってきて、「手洗うんだよー」と言うと、キッチンへゴー。 様子を見ていたら、台を持参するわけでもなく、引き出しの取っ手に両足をかけて手を洗ってます。 背が高くなって取っ手に登らなくてすむか、それ以上に体重が大きくな…

卒園式

先週の土曜は、下のチビさんの卒園式でした。 生まれて4ヶ月くらい?から通い始めた保育室。 やっと卒園できました。 ただ、卒園の発表、練習では上手く踊れたようでしたが、本番は・・・・。 内弁慶でした。 泣いているわけではないですが、恥ずかしかった…

ヴィラのプールで・・・

1枚目 これはパブリックなプール、滝もあります。 2枚目 ヴィラ内のプールを前に・・・ 3枚目 浮き輪を使って泳ぐ 4枚目 その水中内は!! アップが滞ってました。 結局、ほとんどお出かけもしなかったので、特に紹介することもありませんでした。 お出かけ…