2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨の通信販売

ここ数日、ドル安になってきた。 旅行に行く前は、いつも為替レート、特に米ドルのレートを気にしてみています。ただ、最近はクレジットカードでの支払いが多いので、気にはしていながら、しょうがないか・・・という感じでいるわけです。 今回は、現金のド…

週末は・・

土曜は岡山にて仕事のため、土曜深夜に京都へ帰りました。 で、日曜。 毎度毎度の加悦(かや)SL広場と、舞鶴の道の駅(とれとれセンター)へ行ってきました。 加悦には二ヶ月に一回くらいは行っているような気がします。特に大きな施設ではなく、やってるこ…

白黒フィルム

ピンホールカメラのフィルムを購入。 白黒フィルムを購入しようとしたのですが、結構高価。カラーフィルムと比べると需要がないからなのか、時代なのでしょう。 かといってカラーネガも色々と選べるような状況ではなく、ISO100の24枚撮りを買ってきました。 …

夏休み後に再検討します

結局、夏休み後に再検討することを連絡しました。 Fin

航空券の件で電話をもらいました

ニュージーランドへの航空券の件で、旅行会社から電話をいただきました。 やはり航空券取得はかなり困難な状況のようです。 予定した出発日は航空会社がリクエストも受け付けていない=シャットアウトの状態だそうです。 一つの原因は、季節的な要因もありま…

その名も、caminacs

捨ててもいいけれど、何か残しておいた方が良いような資料が沢山、沢山あるので何とかしなければ!と思っていたのです。やっと一つの解決方法見つけました。 というよりも、以前からあったのですが、なかなか高価で、パソコンのパワーも、ハードディスクの容…

ピンホールカメラ

前に書いた、「最近感心あること」ですが、ピンホールカメラを2つほど既製品?を手に入れました。 一つは学研の「大人の科学」のもの。 大人の科学 ステレオピンホールカメラ http://otonanokagaku.net/magazine/vol14/ もう一つは、その名前どおりの ピンホ…

航空券の返信きましたが・・

早速、航空券の予約に関して返信きました。 予定とした日は満席で、その翌日ならば確保できるとのこと。 ただし、7日以内に発券が必要!!。 つまり、7日以内に全額振込みが完了すれば、チケットを発券しますということでしょうか。 半年先のチケットを今…

これから仕事

これから仕事に行ってきます。 来週も土曜は仕事が決定している。 特にどうというわけでもないけれど、仕事が終わってから京都へ向かうのでちょっとしんどい。早く終わるかな?。

問い合わせしてみました

まだ先のことですが、今年の年末に南半球に行こうか、とニュージーランド旅行の問い合わせをしました。 というのも、今夏の旅行が終わってから問い合わせようと思っていたのですが、何気なく航空券の空席状況を見るとすでに空席なしの状況だったので、ちょっ…

やはり予定通りに

3連休、やはり予定通りにはじめの2日は実家=可児(岐阜)へチビさんと3人で帰省。 台風のためか、高速道路も混んでない。 チビさんたちはそれなりに遊んで満足。 最終日は、天気も良かったので、午前にチンクに乗って梅小路蒸気機関車へ。 ここも思った…

今週末は3連休

3連休にどこへ行こうか。 天気が良ければ、FIAT500で初岡山、Tipoオーバーヒートミーティングに行こうかと思ってたのですが、どうやら台風で天気は××のようで、雨の中のFIAT500でのドライブは厳しいのであきらめました。 またの機会にチンクで岡山に行きま…

先週末は・・

先週の土曜は、午後から兵庫県は明石へお墓参りに行ってきました。残念ながらFIAT500ではなくて、ステップワゴンです。 で、日曜ですが、午前中にFIAT500で京都縦貫道を通って、以前も行った美山の喫茶店「かぐら」でワッフル・コーヒー・ジュースをいただい…

ハードディスククラッシュ その後

結局1週間ほど更新ができませんでした。 現在京都です。 さて、PCですが、最終的に ハードディスク交換 となりました。 今まで入っていたハードディスクは、データを吸い取るため、ディスクケースに入れて使ったところ、気分やながら、何とか動く時もあるの…