2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の土日は・・

1枚目 長浜鉄道スクエアでD51に乗る 2枚目 大小屋で湯飲み茶碗に絵付け(色付け) 3枚目 出来上がった手形 4枚目 ハチに刺された!! 土曜日は仕事。結局、京都に帰宅できたのは土曜の深夜。 日曜。朝からステップワゴンでジーちゃんも一緒に5人で長浜へ…

早速ネパールのビザが発給された

昨日、速達で送ったネパールのビザ申請用紙。 今日の午前に在日本ネパール大使館から電話をいただき、ビザ申請を受理して、本日発給したとのこと。 心配していたチビさんたちのビザ代金は、”本日は無料”であるとのことでした。 ネパール大使館からの電話は、…

ビザの申請

ネパールのビザは空港や国境で簡単に取得可能です。 ただ、今回の旅行はとにかく短時間です。 今まで、カトマンズのトリブバン空港に到着すると急いでビザ発給の窓口へ走り、ビザをいただくことが初めにおこなうことでした。でもチビさんたちがいたりすると…

土曜にはチビさんたちがやってくる

土曜から3連休。 けれど、土曜の夜は仕事。 そのため、本当に久しぶりにチビさんたちがお迎えにやってくることになりました。(多分) チビさんたちは新幹線に乗りたい様子。ついでに駅弁。もちろんお父さんに会うこと?。 今日の電話でも、朝の暗いうちから…

土日は・・・

1枚目 ダッチオーブンで燻製を作成 2枚目 西山で川遊び、石を並べてダムを作った 3枚目 川で捕まえたカニなど 4枚目 日曜はプール遊び 5枚目 夕方にはテントを立ててみた 土曜はすでにアップしているようにダッチオーブンで燻製を作成。 ダッチオーブンなの…

燻製を作成

本日は土曜。 朝から一仕事して、チビさんの希望で自転車でお出かけ。 近所のアウトドアショップに行って燻製作成用の木材チップを購入。 ついでに帰り道にコロッケを購入して帰宅。それで昼食。 午後には燻製を作成すべく、ダッチオーブンでソーセージ、ゆ…

生ごみ処理機

生ごみ処理機を購入しようと思って調査した。 どうやら、購入の前に、助成制度を調べる必要がある様子。 京都市に関して調べると、ありました、ありました。 生ごみ処理機の半額が助成されるようです。 京都市の助成制度 http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo…

最近の気になるページ

1枚目 元の写真 2枚目 1枚目を幕末古写真ジェネレーターで作成したもの 最近の面白そうなページ その1 幕末古写真ジェネレーター http://labs.wanokoto.jp/olds 幕末?の雰囲気になるようですが、幕末に写した写真が最近見つかったような感じ?。 その2 けん…

七夕のお願い

1枚目 七夕の飾り 2枚目 平仮名の練習 ま 昨日は七夕。 家にも七夕の飾りが置いてありました。 で、お願いは・・・ 「お父さんと山登りしたい」 だそうです。 まじめに考えてしまいました。 山に行ってもいいけれど、途中で「おんぶ、抱っこ」はだめだよ。腰…

チンクエチェントポーリの写真が送られてきた

1枚目 ジャンニーニ兄弟とマイチンク(マスタードイエロー) 2枚目 スタート 3枚目 チンク大集合 5月におこなわれたチンクエチェントポーリ。 その時の写真がCDに入れられて送られてきました。 また来年も参加予定です。 チンクエチェントポーリ http://www.…

日曜は

1枚目 てんぷら松にて、最後の おそば をいただく 2枚目 外で水遊び 3枚目 スイカが大きくなってきている 4枚目 プチトマト 5枚目 キュウリを収穫 日曜も天気が良く・・・ ですが、予定通り?に、お昼は てんぷら松 にていただきました。 その後、以前に椅子…

今日はとても暑かった

今日はとても暑かった。 ということで?、午前中は、毎度の梅小路蒸気機関車館で一通り遊んできたあと、これまたよくあるように駅弁を買って帰宅。昼食は駅弁を楽しむこととなりました。 で、午後。 このシーズン恒例のガレージでの水遊び。 小さなプール(…

ようこそ

現在、東京に単身赴任中。毎週末には京都に帰って2人の昔チビさん(現在中学生)たちと遊んでます。 チビさんたちと行った海外旅行 週末のチビさんたちとのお出かけ そのほか日々あったこと FIAT500(チンクエチェント)、サイドカー、カヌー、自転車のブル…

週末は可児へ行ってきた

今月2回目。 ちょっと多すぎの実家への帰省?です。 (倉敷→京都→可児→京都→倉敷) チビさんたちは、いつもながらの大喜び。 可児には、色々な農機具があるから。トラクター、耕運機、軽トラック・・・。 更に、食事やお菓子のルールは治外法権で、食べたい…

ネパールへのeチケットが届きました

6月に発券したネパール行きのeチケットが届きました。 これで出発確定です。 それにしても、eチケットは何か物足りないですね。 考え方によっては紛失も関係ないので便利なのでしょうが、何か「旅行に行くゾ」という、あの感じが無いです。 それから、先週に…

オリンピア

知り合いさんから、三中井のオリンピアをいただいた。 滋賀勤務の時以来、10年ぶりくらい?にいただいたオリンピア、やはり美味でした。 今回は、岡山から知り合いさんが滋賀方面へ日帰りバスツアーで行くと伺い、彦根城周辺も散策するとのこと。で、思いだ…

ヤ○ダ電機さんには笑わせてもらった

先週の金曜日、予定通りテレビ・アンプ・BD&HDDビデオを設置してもらった。 購入したのはヤマダ電機。 この会社、あまり評判が良くないのは知っていたけれど、Webショップで目的の商品があり、価格もまずまずだったので、新たに価格交渉するよりも、このWeb…