2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の予定

旅行の予定をアップしてませんでした。 予定では、 1日目 伊丹空港 → 羽田空港 → 成田空港近くのホテル泊 2日目 成田空港 → 日付変更線 → 早朝にタヒチ着 モーレア島観光 3日目 タヒチ観光 4日目 深夜 タヒチ → イースター島に朝着 島内観光 5日目 イースタ…

カーマガジンに掲載されたとのこと・・

帰ってきたら、ベーシック・ベーネ・ニワの丹羽さんからメールが届いてました。 内容は、3月のチンクエチェント・ポーリの記事がカーマガジンに掲載されいて、その記事中に、マイ・チンクが写っているとのこと。 まだ、雑誌を見ていないので、どんなになって…

タヒチの通貨と交換レート

忘れそうなので、備忘録。 タヒチの通貨は フレンチ パシフィック フラン 略称は XPF 昔は CPF と呼ばれていたようだが、変更理由は調査不足で不明。ガイドブックなどには今もCPFと記載されている例が多い。 レートは 1ユーロ=119.33XPF が固定レ…

滋賀チンクへ行ってきました その2

出発は8:00。 通り道のガソリンスタンドでチンクの食事をして、京都南インターから一路彦根へ。の、つもりが、竜王インター付近で9:00だったので、竜王インターで下りて、近江八幡市街を通り抜け、湖岸道路経由で彦根へ向かうことにしました。 チビ…

荷物準備しました 防水デジカメを入手

先ほど倉敷に帰ってきました。 結局、日曜の夕方から荷物をまとめ始めて、ほぼ終了?しました。 それから、タヒチで海にも入れそうで、魚の写真でも撮れるかな?と思い、防水デジカメを手に入れました。 現在、普通に入手できる防水デジカメは、ペンタックス…

滋賀チンクへ行ってきました その1

21日土曜日に、FIAT500の集まり、滋賀チンクに行ってきました。 詳細(というほどでもないが・・)は、その2で書きます。 出発の前に、先日手に入れたPSPナビ取り付け用のスタンドをマイ・チンクに取り付けてみました。はじめはタコメータの下に取り付けまし…

何も準備してない

出発の1週間前になったのに、荷物も何も準備してない。 出発は、伊丹空港で待ち合わせなので、手持ちの荷物はすべて事前に送っておく予定。 そこで、この日曜までにトランクに荷物積み込んで、成田のホテルに発送しておかないと大変。 この、土日は、買い足…

フィアット500マスターブック

フィアット500マスターブック という本を購入しました。 色々とチンクを触ってみたい気があるのですが、初心者なので指導書は必要でしょう。ということで入手したのですが、内容の80%程度は、時間・気合・技術がないとチンクの状態を悪くしてしまいそうな事…

物欲 PSP GPS for FIAT500 その3

昨晩、倉敷へ帰ってくるときに、早速助手席にPSPナビを置いて使ってみました。 通常使っている、パナソニックのストラーダHS400と見比べながらの感触です。 結果としては、まずまず使えるかな?ということです。 一つは、バッテリー駆動が可能。これ…

物欲 PSP GPS for FIAT500 その2

午前中に、昨日探していた車への取り付けのためのスタンドを購入しようと、トイざらすへ行ったのですが、ネットでは販売しているスタンドが、実店舗では全く存在してませんでした。特にPSPは力入ってません。人気の有無はこんなもんなのでしょうか。 しょ…

物欲 PSP GPS for FIAT500

既に、GPSナビとしてサンヨーのゴリラを持っていたので、マイ・チンク用として少し使ってみましたが、いかんせんチンクの電源系統が弱いので、アイドリング状態でヘッドランプ点灯させたり、ブレーキを踏んでいたりすると、時々電源が瞬間的にダウンする…

ミャンマーからの手紙

昨日、ミャンマーから手紙が届きました。 今年の正月の旅行でミャンマーへ行った時のスルーガイド = ヒューヒューさんからでした。 写真のように、日本語で書かれていて、表現に一部気になるところはあるのですが、文字は完璧です。 ミャンマーからの手紙は…

チンクに乗って入園式に行ってきました

本日、上のチビさんの幼稚園の入園式でした。 当初は欠席予定でしたが、所用が突然無くなり、急きょ出席となりました。 朝起きると、ベッドで父さんが寝ていたので、チビさんはビックリ、嬉しそうでした。 で、チンクに親子3人乗って、キレイな服きて、行っ…

VOLVOのサイドミラー部品交換

いつも京都-倉敷を週に1往復、VOLVO V70 を運転して移動しています。 先日、倉敷から京都へ向って高速を走っていた時に、”バキッ”と音がして、特に不調も無かったので気にせず運転してました。そのうち、右のサイドミラーに何かゴミがまとわりついているの…

日本山岳会百年史

先日、日本山岳会から 日本山岳会百年史 が届きました。 社会人になってから日本山岳会に入って15年近くたちました。学生時代から日本山岳会には特に海外登山などで色々とお世話になりました。 で、百年史ですが、本編、続編(資料編)と2冊、それぞれ400ペ…

チビさん一人の一日

現在、上のチビさんは幼稚園に入るまでのお休みの期間です。 で、今日からママさんの大学の授業が始まるので、上のチビさんは、近所の知り合いのおばさんに面倒を見てもらう初めての日になりました。 1日面倒を見てもらって、帰ってきたチビさんの話を聞くと…

美山・嵐山へのドライブ FIAT500

美山・嵐山へドライブに行ってきました。 沓掛(くつかけ)から京都縦貫道に乗って園部まで。いきなり沓掛からの坂道の上りでは、3速60Kmで苦し紛れの運転です。そこからは超マイペースの80キロ定速運転です。 園部で下りて、道の駅で一休み。そこから日吉経…

日曜はドライブに出かけました

FIAT500がやってきてはじめての日曜。 家族4人で自宅-園部-美山-嵐山-自宅と6時間ほどドライブしてきました。 詳細はまた。 桜が満開で奇麗でした。

成田空港のホテル、どこがいいのか

今回は久しぶりに成田空港発の便です。 出発は午前便ということで、大阪-成田で間に合いそうな便が1便だけあったのですが、予約が取れないみたいです。 仕方が無いので、今回は成田空港周辺のホテルに前泊することとし、そのためにちょっと色々と調べてみま…

久しぶりにホームページを更新

本当に久しぶりにホームページを更新しました。 その中で、新たに FIAT500 の内容を作成しました。 特に内容ありませんが、ご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/drj/m/

チンクエチェントが明日納車に!

昨晩、ベーシック・ベーネ・ニワの丹羽さんから連絡があり、明日、マイ・チンクが納車されることになりました。 http://www.basic-bene.com/ ただ、自宅=京都に納車なので、実際に乗れるのは今週末からです。 丹羽さんには、あったら良さそうな部品も併せて…