BRM126近畿200km泉佐野 榛原往復 完走しました

今年2回目のブルベ オダックス近畿の BRM126近畿200km泉佐野 榛原往復 に参加してきました。

結果としては、 10時間01分で完走することができました。

 

天気予報では雨となっており、DNS(不参加)も頭をよぎりましたが、200kmを雨で不参加はないかな、と思い直して参加決定。幸いなことに往路は路面がぬれていましたが、復路は乾いた状態で、結果的に全く問題なしの天気でした。おまけにそれほど寒くも無く、その点でも助かりました。

 

コースは関西空港の対岸、りんくう公園を出発して、泉佐野和歌山市~五條~宇陀市榛原~五條~和歌山市泉佐野 の200kmです。

f:id:kyoto_mik:20200126195012j:plain

ルート

スタートして直ぐと、折り返し直前に上り坂はありますが、全体には平坦基調で、獲得標高は2,000mに達しません。

 

朝4時前に起床し、4時15分ごろ自宅出発。駐車場には5時30分ごろ到着し、直ぐに簡単に準備して集合場所へ移動。

 

今回は7時スタートと、8時スタートの2組ですが、総勢は100名以上の参加になります。

今回初めてブルべを走る方も多くいらっしゃり、フレッシュな感じ?です。

f:id:kyoto_mik:20200126195415j:plain

りんくう公園の対岸には関西空港が見えています

f:id:kyoto_mik:20200126195556j:plain

スタート地点で1枚

コースについてそれほどコメントありませんが、紀の川の左岸に渡ってからは、以前も何回か走った事のある道で、まずまず走って楽しい道です。ただ若干道幅が狭いため、時々車が横を通る時にヒヤッとすることがありました。

あとは、明日香村の古墳群(高松塚古墳キトラ古墳など)の中を通るため、それなりに観光しても楽しかったかもしれませんが・・。

極めつけは、折り返し地点直前までの榛原への上りですが、真っ直ぐに上っているため、ちょっと疲れを感じますが、距離が絶望的なものではないため、我慢していれば上り切れる感じです。ただ貧脚にとっては辛いことに変わりありません。

f:id:kyoto_mik:20200126201410j:plain

真っ直ぐな急登を上から撮影(復路で撮影)

f:id:kyoto_mik:20200126200320j:plain

川辺橋からの風景

ところで、途中で、参加者でパンク修理している方を見かけたので声かけてみたところ、空気入れを忘れてきたとのこと、手持ちの空気入れと、自転車用のボンベを使ってもらいました。その方、KYBのウエアを着ていたので、聞いてみると、何と実家(岐阜県可児市)の超ご近所さんの方でした。可児にKYBの工場があるので・・。こんなことってあるんですね。また、多少は役に立てて気持ち良くブルべに戻ることができました。

f:id:kyoto_mik:20200126201306j:plain

パンク修理

軽くスパイスの効いた楽しい200kmブルべでした