2006-01-01から1年間の記事一覧

旅行予定

今回のミャンマー旅行の予定は以下です。 使った旅行会社は今年の春にも使った 西遊旅行 です。 http://www.saiyu.co.jp/ 当方の希望に合わせて旅程を作成してもらいました。 1日目 関西/バンコク バンコク/ヤンゴン 朝、ヤンゴン着後、ガイドの出迎えを受け…

関西空港の駐車場のこと

いつも関西空港へ行くときは、MKタクシーのスカイゲイトシャトルで行くのですが、先日電話で予約しようとしたら、夜は20:00関西空港到着までしか扱っていないとのこと・・・。ジャンボタクシーで行くと片道3万5千円+有料道路料金とのこと、却下。困った!…

沖縄旅行 その2

1日目は移動のみでしたが、2日目は暇にまかせて 琉球村 に行ってきました。 琉球村は以下 http://www.ryukyumura.co.jp/ 本当は、今回の旅行では一度もホテルから出ずに、ずっとプールや砂浜遊び、周辺の散策程度で過ごすつもりで、そのために那覇空港でレン…

10月に沖縄へ行ってきました その1

10月に3連休が取れそうであったため、暖かいであろう沖縄へ行くことにしました。 本当はANAのマイレージが国内線2往復分あったので、それプラス子供1名分のチケットを取って、あとはホテル2泊分取ればいけるかな??、くらいの感じで国内で旅行先を探してい…

ゴールドコースト3日目

実質最終日の3日目ですが、午前中はこれまた定番?のヤムヤム蟹のツアーに参加、 http://www.advance-marine.com/Japanese/yumyumjp.html マンネリっぽいツアーでしたが、まずまず楽しめました。ウォーターフロントから見るゴールドコーストのビル群を見るだ…

ゴールドコースト2日目

あわただしかった初日に続いて、今日は朝からビーチトレッカーズという、ノースストラッドブローク島(世界で2番目に大きな砂の島だそうな)へ4WDで行き、現地で遊んで帰ってくるというツアーに行ってきました。 http://www.beachtrekkers.com.au/ 野生の…

ブータン旅行予定表

旅行予定は以下のようでした。 ブータンの前後にバンコクで1泊が必要です。 1日目 大阪(関西)→マニラ →バンコク (バンコク:ラマガーデンホテル泊) 2日目 バンコク → パロ(ブータン) 専用車で移動 (ティンプー泊) 3日目 ティンプー → ウォンディ…

ゴールドコースト1日目

前日の夜に関空を出発して、朝にブリスベンに到着。 今回はJTBのツアーのため、ブリスベンからゴールドコーストまではJTBのバスで・・ バスの中ではJTBの宣伝オンパレーーード、しゃべるのも大変だろうけれど、聞くのはうんざり。 おまけに連れていかれたの…

オーストラリアに行ってきました ことはじめ

11月にちょっとした勢いでオーストラリアのゴールデンコーストへ行ってきましたよ。 行くことを決めたのは10月末、それもどこか暖かいところへ行きたいなーと思ってネットで調べていたら、近短コースのグアムやタイ、シンガポール、ベトナムなどはヒコーキが…

ミャンマー旅行の予定

さて、今回の旅行の目的地はミャンマー。その中でも首都のヤンゴン(ラングーン)はミャンマーのゲートシティーなので訪問せざるを得ませんが、そのほかに、バガン、インレー湖を回る予定です。 バガンは世界三大仏教遺跡(誰が言ったの?)の一つだそうで、…

今年の正月はミャンマー旅行です

久しぶりの更新です。 今年の11月には3才、1才の2人の子供と4人でオーストラリアに行ってきました。 その勢いで、今年の正月はミャンマーへ行くこととしました。 メンバーはブータンのメンバーと同様にジジババ3名と私たち夫婦、更に子供2人の合計7名です。…

デジカメ

ずっとビデオカメラの書き込みをしましたが、デジカメは?。 デジカメは、私自身は持参しません。 ビデオカメラをデジカメとして使うと、HC-3は400万画素のデジカメとして使えるためです。 動画を撮影中でも、3枚までは200万画素として画像を撮影し、動画を…

ワイコン レンズ

ビデオカメラについてですが、色々と調べてみると、特にハイビジョンカメラではワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)を使うのが良いようです。つまり広角レンズです(そのままです)。 確かにHC-3、そのままの状態では画面が16:9のためかもしれませんが…

ビデオカメラについて

今までMini DV を使ってきましたが、最近ハイビジョンのビデオカメラがサンヨー、ビクターやソニーから出てきています。(民生用) せっかくなので、最近出たソニーのHC-3を手に入れました。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC…

買出し

日曜日はブータンの荷物の買出しに行ってきました。 とりあえず、チビさんたちのオムツが第一です。 8日間で、1日10枚検討として、更に余裕を持たせて100枚程度としました。 現地で手に入れるのは困難と想像しているので、荷物が大量にはなりますが多めに持…

携帯ポット(トラベルポット)が届きました

ブータンで、下のチビさん(乳児)のミルクを作るためにお湯を準備する必要があります。 お湯を手に入れればいいのですが、毎回毎回探し回るのも手間がかかりますし、衛生状態も?です。 そこで、お湯を手に入れる方法を幾つか検討しました。 昔からある、投…

携帯ベッドが届きました(プレイヤード)

先回紹介した携帯ベッド カトージの プレイヤード http://www.katoji.co.jp/item/other.html が届きました。 もの的には写真を見ていただきたいのですが、乳児のチビさんの睡眠には十分な大きさのベッドです。 また、組立ては非常に簡単で、キャスターもつい…

持ち物リスト作成しました

色々と持ち物を考えています。 ただ、書き出してみて検討したらより現実的になるので、EXCELに書き出してみました。(他の方の作成したものをかなりパクリましたが・・) やはり子供用のものが気になります。 トランクは2個 考えているのは、大人向け(一部…

旅行会社とのやりとり(4月になって全額入金)

突然ですが、やっと時間的にリアルタイムになってきました。 3月中旬に 旅行参加申込書 と 保険申込書 の送付をおこないました。 4月になって、旅行会社から最終金額(決定)の連絡がきました。そう、今までのやり取りは暫定金額でずっとやってきたのです。 …

持ち物準備(ベッド)

次にベッドです。 上のチビさんは私達と一緒に寝ればよいのですが、下のチビさん(8ヶ月)では、まだ一緒に寝るわけにはいきません。 通常のホテルでしたらベビーコット(ベビーベッド)が準備してあります。 しかし、未確認ながらブータンではそれも期待で…

持ち物準備(哺乳びん)

持ち物について 今回は 哺乳びん (哺乳ビン) これは、色々なサイトでかなり紹介されているのですが、 使い捨ての哺乳びんがあります。 名前は Playtex と言い、アメリカのものです。 http://www.nihonikuji.co.jp/item12.html 使用感は、まずます良いそう…

旅行会社からの反応・その後2

西遊旅行 http://www.saiyu.co.jp/ に航空券手配を依頼したあと、かなり早くDruk Airのシートが確保できたとの連絡ありました。 ただ関空-バンコクのフライトに関しては、マニラ経由便しかOKが出ておらず、直行便はリクエスト状態です。 そうこうしているう…

旅行会社からの反応・その後

西遊旅行 http://www.saiyu.co.jp/ からは、先回書いたように、バンコク経由のブータン旅行の提案がありました。(結構レスポンスは良好でした。) この時点で、ネパール経由の旅行は諦めました。 (個人的に関空-カトマンズのフライトだけ取って、カトマン…

旅行会社への依頼事項

西遊旅行 http://www.saiyu.co.jp/ へは以下の点を依頼しました。(1月末に依頼) 関空発で タイ経由 ブータン入国 関空発で ネパール経由 ブータン入国 のどちらかで、旅行計画を提案して欲しい 概算の旅行代金(特に大人の料金よりも、子供料金がどの程度…

旅行会社の選択

旅行会社を何処にするか、これは大事な点です。 今までお付き合いのあるのは、アルパインツアー http://www.alpine-tour.com/ ですが、ここは募集型のツアーのみなので×、それに以前のネパール チャーターフライトでは考えられないミスをやっていただきまし…

ツアーに参加するか否か

ブータン旅行では、旅行者は、旅行会社のツアーに参加するか、旅行会社に個人的なツアーをアレンジしてもらうかの選択しかありません。 今回は乳幼児がいるので、現地でマイペースで動けるように個人的なツアーのアレンジをお願いしました。(今まで夫婦とも…

以前のブータン旅行

今までに一度ブータンへ旅行したことがあります。 2001年の年末だったと思いますが、この時はネパールでの登山を個人的に終了して、ネパールの首都カトマンズで「どこか行ける所はないか?」と考えていた時に、思いついてブータンへ行ったのでした。 あまり…

今までの準備(チビさんたちのパスポート)

まず最初にパスポート、これが無くては旅行にもいけません。 大人は既に持っているので、今回はチビさん2人の分を作成しました。 最近はICチップ入りとかがあるようですが、3月後半からしか受け付けないので、今までどおりのパスポートとしました。有効期間…

スタート

出発まで1ヶ月をきりましたが、今日ブログを立ち上げたので、準備していることを少しづつアップしていきます。