短期間でマルタに行ってきた 準備など

今年の2月、月曜を休めば4連休。折角なので海外旅行いこ、と思って調べたのですが・・。

仕事終わりの金曜発で、火曜夜か、水曜朝に帰ってくることを基本に調べてみました。

この場合、4連休が前後1日追加され、最長6日間まで広がった感じになります。

夜便で思いつくのは、カタール航空エミレーツ航空、そして今回利用するトルコ航空LCCまで加えるともっと選択肢も増えるのですが、スーツケース持って行くことを前提とすると、LCCでは航空運賃+荷物料、場合によって席料、更に食事代などなどと、特に週末という旅行者も多いタイミングの場合、結局フルサービスのキャリアの値段的にも変わらない事が多々。

では、トルコ航空ですが、トルコでも良いのですが、実はトルコだけとなると、その先を往復するよりも高くつきます。これは他の航空会社でも良くあることで・・。

www.turkishairlines.com

ギリシャブルガリア、エジプト、いづれも行きたいのですが、費用的な面からマルタとしました。

と同時に、ポットキャストで良く聞くbackspace.fmのDrikinさんのYouTubeを見ていたのも少し影響あります(映像が綺麗でとても良いです)

www.youtube.com

マルタと言えば、マルタ騎士団

結果的に、金曜夜に成田を出て、土曜朝にイスタンブール着、乗り継いでマルタには土曜朝到着、マルタ発は3日目の夜。つまりマルタには都合3日間滞在可能です。

はじめに準備したのは、ガイドブック

数種類出ていますが、結局地球の歩き方シリーズに落ち着きました

目的は概要つかむだけなので、何でも良かったですが・・

www.arukikata.co.jp

マルタでの宿は、Grand Harbour Hotel

www.grandharbourhotel.com

マルタで宿泊する地域は、観光メインの場合、バレッタ、その対岸のスリーマ、更にその先のセントジュリアンあたりになります。

この中で、全体としてヨーロッパの中でも非常に治安のよいマルタの中で、比較的治安が良くないセントジュリアンは除外。ではバレッタか、スリーマかですが、今回は旅行期間が短いため、多少高くつきますが街自体が世界遺産となっているバレッタとしました。

オフシーズンのため、とんでもない値段でも無く、比較的景色が良いとの記載があったグランド・ハーバー・ホテルにしました。

この写真の中央に泊ったホテルが見えています

また、マルタでの移動ですが、鉄道がないため、基本はバスかタクシーです。これも旅行期間がみじかいため、タクシーとしたのですが、その中でも配車アプリを利用しました。マルタではBOLTかeCabsの2択ですが、今回はBOLTのみの利用です。残念ながらUberはありません。とは言っても、どちらもUberと同様のシステムです。

bolt.eu

www.ecabs.com.mt

言語は英語も通じるため、というのか、独立する前の最後の宗主国はイギリスなので、通じて当たり前ですね。現在では英語の語学学校が結構有名で、マルタでは、語学学校に通う日本人の方に声かけられました。(そんなに長期滞在している雰囲気がでてたのか?)

さらに通貨ですが、ユーロを利用しているため全く問題なしです。

ちなみに、硬貨のマルタ版デザインはなかなか良いです。特に2ユーロ

マルタデザインのユーロ硬貨 左から2ユーロ、20セント、10セント

さらに、Simですが、これはいつものAir Simを利用です。アンドロイドスマホには入れっぱなしにしているので、Air Simで購入手続きし、その後は、現地到着時にSimをAir Simに指定すれば終わり。街中でフリーWifiが結構あるので苦労しませんが、念のため2GB分購入し、結局1GB以上利用しました。

japanwl.com

ホテルからの眺め(朝)

なんて色々と書きましたが、実際のところ、出発準備は直前に適当に荷物詰め込んで、慌てて出発した感じです。