ブロンプトンをブルべなどの長距離サイクリングで使えるようにするため、いくつか装備購入しているため、その備忘(写真が縮小されているため、ちょっとおかしな絵柄です)
ブロンプトン P6L P型ハンドルは廃止となり、在庫の1台を購入
タイヤはロードで走りやすいように シュワルベ の コジャック
schwalbe kojak
併せて、チューブも米式から仏式へ変更
シュワルベ チューブ 仏式 40㎜バルブ 4SV
ペダルは街中でも歩きやすいSPDタイプで、取り外し可能なペダルです
ペダル取り外しで、防犯上も良いみたい(知らんけど)
ウェルゴ W-01 QRD2 wellgo
ハンドル回りはとても忙しい状態です
ポイントは、折りたたんでトランクに入れた時、飛び出すものがない状況にする必要がある点です
そのため、ミノウラのアクセサリーホルダーを縦に取付、その先にガーミンのeTrexとキャットアイのライトを取り付けています。
また、サイコンは、ブロンプトンのPハンドルの先にかろうじてキャトアイのサイコンが付いたため、取り外しなしの固定用として設定(他のロードバイクに付けても、タイヤサイズ異なるため、再設定が面倒との理由もあり)
あとは、バックミラーで余っているのがあったので取付してます。やはりバックミラーはとても有効です。
それからもうひとつ、ハンドルポーチを取り付けてます。折り畳みを考え、ソフトケースのもので、使い方によって、小物を入れたり、食べ物入れたり、ペットボトル入れたり・・・と色々な使い方ができそうです。
高いものもありますが、ひとまず評価まずまずのLixadaというところの安いものを購入
サドルバッグは以前に購入してあったトピークの10L版
もう一つ大きい15Lもあるけれど、通常利用では10Lで充分と判断してます
水ボトルの取り付けは、ブロンプトンの場合、シートポストの上げ下げが必須となるため、取り外し可能なミノウラのBH-100Mにボトルケージを取り付けて対応してます。
少し気になるのは、ボトルケージが垂直に取付できず、微妙に傾いている点です。ただ、これも方向によっては、ボトルの取り外しやすさにもつながるため、あまり気にしていることはありません。
バックライトですが、100均のものを取り付けてます。ブロンプトンの反射板と取り換える専用品あるのですが、電池の交換に手間がかかりそうです。ということで安くて簡単な100均のものとしてます。本来は2つ取付必要なため、別途もう1個追加購入予定です。
ブロンプトンですが、輪行用にはオーストリッチのブロンプトン用 ぷち輪バッグ を購入しましたが、併せて飛行機搭載用としてB&Wのブロンプトン用トランクを購入しました。
トランクはブロンプトンにジャストサイズで、上下ともにクッションで保護され、更に鍵がTSA対応ということで、ほぼニーズに合致したものです。少し難点は重量がケースだけで7㎏ほどあり、ブロンプトン入れるとそれだけで20㎏になってしまいます。通常は国内線の預け荷物は20㎏のため、少し注意が必要です。(幸いJal便であれば、JGCとれたので、20㎏+20㎏までOKとなって、この点はクリアです)
現在、自宅保管時はこのトランクに入れた状態で保管してます。(これはとても便利)
最後にフロントバッグですが、本来は、なくてもよさそうなのですが、念のためあまり大きすぎないもの、ということで、楽天で見つけた小さい系のバッグを購入。
幸い、下向きに付けたライトへの干渉も無さそうで、作りも良くてGoodです。
ということで、準備万端。早めにどこかのブルべで走ろう!!