2007-01-01から1年間の記事一覧

行ってきます

ほとんど何も更新できないまま出発となりました。 つい先ほどまで荷物をトランクに入れてました。 で、これから下のチビさんを保育室に迎えに行って、少し食事を取って出発です。 どうなることやら・・・。 では、行ってきます。 良いお年を!!。

全く更新できてませんが・・

ここ2週間、全く更新できてません。 仕事が格別忙しいわけでもないのですが、気分的なものです。 で、今週の土曜は仕事で大阪へ、今日は出かけようと思ったのですが上のチビさんの調子が良好でないため家でじっとしてました。 と言っても季節ですので年賀状…

また懲りもせず鞍馬へ

先週の土曜にもFiat500で鞍馬寺へ行ってきました。 そろそろ紅葉も見ごろかな?と思っていったのですが、まだ少し早かったようです。 観光客の方もいっぱいでした。 翌日は福井県は三方五湖にステップワゴンで出発。が、途中で自然薯祭りをやってたので、立…

チビさん用品が色々ともらわれていく

チビさんたちも大きくなって、最近色々とチビさん用品がもらわれていきます。 ベビーカー、チャイルドシート、安全柵、・・・ 特に安全柵は家の様子がかなり変わるので、少し寂しくなった感じです。 それにしても、倉敷・京都の二重生活なので、どれも同じよ…

→京都→倉敷→京都→倉敷

と金・土・日で移動してました。 金曜は休みのため、木曜深夜に京都へ移動。 金曜は、VOLVOでオイル交換と新型V70を拝見。ちょっと大きいかな?。夜にはチビさんたちの空手の送り迎えしました。 土曜は朝からステップワゴンでチビさんたちと倉敷へ。チビさん…

本日は全社休日なり

ということで、京都に帰ってきました。 なんで今日が休みなのかは??ですが、全く対外的には理解されない休みです。 会社に電話がかかってきても上部オフィスに転送されるのですが、そこも休みで、「本日の営業は終了しました・・・」のような案内が流れる…

夕食抜き継続中

ということで、何とか続いています。 仕事の時は”しぶしぶ?”食べますが・・・ 少しずつですが、おなか周りが楽になってきました。特にズボンをはくと感じます。 でも内臓脂肪が減ってるわけありません。 で、軽~く運動などもしてます。 おかけで深~い睡眠…

今日から新型V70の予約を開始するみたい

VOLVOの新型V70を11月1日から予約開始するみたい。 http://www.volvocars.co.jp/ 今乗ってるのが2005年式なので、来年に3年目の車検です。今のところ小さなトラブルはありましたが、致命的なものは何も無くて、エンジンも好調で6万キロを超えてます。 新しい…

小さなエンジニア

先日のチンクの作業のときに、チビさんたちも手伝い・見学してましたが、その時にツナギを着せました。 まだまだ大きなツナギですが、結構気に入っている様子でした。 大きくなって、マイ・チンクをもらってくれたら至上の喜びなんですが・・。それまでメイ…

メールが送信できなくて・・

先週あたりから、現在メインで使っているニフティでメール送信ができなくなってしまった。 受信は普通にできるのだけれど。 色々と調べてみて、設定を変えてみたけれど結局×。 念のために、ニフティに問い合わせをWebからおこなった。が、なんと、ものの数時…

チンクのサビ対策

土曜、日曜でマイFiat500のサビ対策を一部しました。 まず、クレのラストリムーバーをサビのある箇所にハケで塗って、水洗い。 一晩そのままで乾燥させて、クレのシャシーコート ブラックとホルツのアンダーシールドをスプレー。更に、一部サビの残った場所…

チンクでお出かけ

今週の休みはチンクでお出かけ。 土曜は朝から近所の公園へ自転車でお出かけ。公園ではゴミ拾いをしながらお散歩。 家に帰り、午後はホームセンターでお買い物。 日曜はチンクに乗ってお出かけ。 まずは高速で滋賀県の信楽(しがらき)へ。さすが焼き物の町…

デジタル一眼レフを買おうか、どうしようか

サファリ用に、いわゆるデジイチを購入しようか、真剣に悩んでます。 気分的には購入したいのだけれど、実際には撮影する余裕が無いような気がして・・。 前にアフリカ行ったときは、 1、一眼レフ(フィルム)に標準のズームと、望遠ズームの二本 2、GR-10…

夕食0

さて、本日も夕食0 朝は厚切りパンを1片とヨーグルト、コーヒー。 昼は回転すしと赤だし。 後は、カゴメの紙パック野菜ジュースとペットボトルのお茶のみ。 そして現在夜。 今のところ、これからコーヒー飲んで、おなか減ったら牛乳と水でも飲もう!。 と…

ダイエット

ちょっとやばくなってきたので、夕飯を0にして、飲み物だけで過ごす+少し運動するダイエットを再開することにしました。 ついでに、缶コーヒーなどの甘いものも封印、更にお菓子類も封印。 1ヶ月くらい前にこれで数週間すごして、ちょっとすっきりしたので…

週末は・・

いつものように金曜夜に京都に帰宅。 土曜は朝からチンクで山科に用事で出かけ、昼はそのまま山科のサンマルクで昼食。 で、その後、お気に入りの鞍馬の門前、雍州路でわらび餅とところてんをいただき帰宅。 雍州路 http://www.yoshuji.com/ 日曜 朝から久し…

新穂高ロープーウェイ

昨日アップできなかった新穂高ロープーウェイの2階建てロープーウェイの写真です。 当然のことながら、検札は1箇所ですが、はじめに展望の良い?2階に50名案内され、その後、階段を下りて1階部分に70名と合計120名乗れるようになってます。 ついでに西穂高…

3連休は奥飛騨に行ってきた

先週、3連休をどうしようか考えてたときに、乗り物シリーズの一つでロープーウェイがいいかな?と思い、せっかくなので日本で唯一?の2階建てロープーウェイがある新穂高に行くことに。 それから、すっかり露天風呂の温泉好きになってしまったチビさんたち向…

Basic bene Niwa にて

Basic bene Niwa でのパワーアップしたときの写真です。 9月におこないました。 Basic bene Niwa http://www.basic-bene.com/ 結果は大満足。 行きと帰りの高速での運転が大違い。 丹羽さんの手際よさにも感服。最後のキャブ調整まできっちりとやっていただ…

かかみがはら航空宇宙科学博物館

9月に行った かかみがはら航空宇宙科学博物館 の写真をアップします。 かかみがはら航空宇宙科学博物館 http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/ この博物館は、航空自衛隊の岐阜基地に隣接している施設ですが、他の自衛隊機地と違うのは、昔 航空実験団…

今週末は・・

3連休。 そこで、奥飛騨の平湯温泉に行くことにしました。 平湯温泉を起点にすれば、上高地、新穂高(ロープ-ウェイ)、乗鞍岳・・・と色々と考えることができます。 宿泊は、匠の宿 深山桜庵というところにしました。 匠の宿 深山桜庵 http://www.hotespa.…

週末メモ

土曜 朝は近所の公園でチビさんたちと三人でゴミ拾い。昼食後、チンクで丹波方面へお出かけ。パワーアップチンクは高速もグッド。夕方は自転車にチビさん二人を乗せて散歩。深夜に月例の仕事を翌朝6時まで。 日曜 9時から上のチビさんの運動会で14時過ぎ…

航空券が取れた

関空 - ドバイ - ナイロビ で航空券を手配していた。 やはり、エミレーツは往路の 関空 - ドバイ の取得が困難な状況であったが、旅行会社ががんばってくれて、カタール航空の 関空 - ドーハ - ナイロビ で手配していただけることとなった。 これでケニ…

3連休

今回の三連休は、蒸気機関車の東の聖地?=大井川鉄道で蒸気機関車に乗車 をメインに、日本平ホテル宿泊、寸又峡温泉(美人の湯)宿泊、アプト式電車、浜松市動物園、うなぎを食べる・・・などをしてきました。 ちなみに、蒸気機関車の西の聖地は、梅小路蒸…

週末メモ

土曜 お客さん 日曜 イタリアンジョブ(藤橋村)見学 実家宿泊 月曜 各務原航空博物館 京都経由倉敷

内モンゴル5日目

5日目(ホテル-胡同(ふうとん)観光-買い物-北京空港-関空-倉敷) 最終日。 朝から胡同観光に出かけます。人力の三輪車に乗車して古い市街を走るのですが、途中から歩きになって、個人のお宅などを訪問させてもらいました。こざっぱりとして、涼しい棚…

内モンゴル4日目

4日目(寝台列車-北京駅-紫禁城-万里の長城-ホテル) すでに内モンゴルではなくなっている。 寝台列車が8時30分ごろに北京駅に到着。 ガイドさんが駅のホームに迎えに来てくれていた。 早速車に乗って、朝食を中国版ファーストフードでいただく。 その後…

作成中のログハウス差し上げます

数年前から、岡山県の蒜山高原でセルフビルドでログハウスを作成してましたが、訳あって作業休止中でした。 で、やはり再開できそうな目処が立たないので、もしほしい方がいらっしゃれば差し上げたいと思います。もちろんお金をいただければうれしいですが、…

内モンゴル3日目

3日目(草原のパオ→お寺→クプチ砂漠→包頭→列車泊) 草原での朝、朝日を見ようと早起きして景色のよさそうなところへ出かけたのですが、なかなか日が昇らず、我慢できずパオに戻ってきてしまいました。 7時ごろに朝食をいただき、簡単に準備して出発。 フフホ…

イースター島のモアイが日本にやってきた

http://www.asahi.com/photonews/TKY200709040371.html だそうです。 イースター島製造品だそうですが、むかし作られたのでなく、最近?作られたものだそうです。 そういえば、イースター島に駐在している日本人の方のホームページでもアナウンスされてまし…