2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チンクの良いところ

チンクが良いのは、何といっても距離が近いこと。 何の距離?。人と人の距離です。 いつも後席に乗っているチビさんは、運転席の私の耳元で話しをします。 というのか、普通に乗って、全席にてをかけると、そこに運転手さんがいるのです。 もちろん、エンジ…

日曜は大阪チンクに行ってきました

場所はアマ・ドゥです。 アマ・ドゥ http://www.ama-do.com/ 11時ごろから集まり始める、ということで、10時半ごろに京都を4人で出発。 到着すると、既に10台ほどチンクが集合。 少しお話して、チビさんたちのお腹を満たし、ついでにオートバックスと…

タイムドメインというスピーカー

昔からちょっと気になっているスピーカーがタイムドメインです。 http://www.timedomain.co.jp/ 特にオーディオにこだわっているわけではないですが、家でボーズのAcoustic Wave Music System II やWave Music System Wave Radio/CD、Yamahaの5.1CHシステム …

最近毎日見ているブログ

ホームページを開くたびに見ているページは幾つかあります。 はじめに、asahi.com 朝日新聞です。 一通りニュースの傾向を見ます。 次に 石垣移住生活 http://himajinsiraho.jugem.jp/ それから、 The North Village http://www.ne.jp/asahi/north/village/ …

フェニックスツアー

現在問合せをしているのは、全日本中国旅行という会社で、ブランド名は フェニックスツアー です。 昨日電話を受けていただいた方は、本日からツアーガイドで出発とのこと。 実際に、スタッフの現地報告などにも寄稿されていらっしゃる様子なので、現地事情…

夏の予定

今夏ですが、以前に少し書いたように、少し休みが取れそうです。 色々と検討しましたが、 夏なので、わざわざビーチリゾートに行く必要ないかな・・ 国内旅行しても結構お金かかるし・・ 夏がベストシーズンな場所は・・ 短期間でいける場所で・・ 子供にも…

週末は可児へ

週末は実家へ行ってました。 チビさんたちは実家で、畑へ行って野菜を取ってきたり、農機具や軽トラックに乗ったり・・・と田舎ライフを楽しんできました。 特に、取れたての野菜はお気に入りのようで、たまねぎを焼いて塩を振りかけただけですが、おいしい…

沖縄旅行(記録)

昔話ですが、記録まで。 2006年の新年は沖縄の小浜島で迎えました。 この旅行の目的は、2005年8月に生まれた下のチビさんの初飛行、かつ今後チビさん2人を連れて海外旅行などができるか試しに国内で旅行しよう!、ということで出かけました。当然休養をとる…

タヒチ・イースター島旅行 その6

今回の旅行の最終日。 タヒチのパペーテをウロウロとした一日でした。簡単に言うと買い物です。 バイマ・ショッピングセンター、マルシェなどをウロウロとしてきましたが、お昼過ぎにはホテルへ戻り、雨の中またまたホテル内で海水浴。ついでにコテージ前の…

タヒチ・イースター島旅行 その5

イースター島3日目で、最終日。 終日イースター島観光です。 1日かけて、ほとんど島を一周します。 まず倒されたモアイのある(もともと全てのモアイは倒されていますが・・)バイフと、アカハンガに行きます。下のチビさんは倒されたモアイの前に座り込んで…

タヒチ・イースター島旅行 その4

イースター島2日目は午前中が観光で、午後は自由時間。 朝はホテルを出て、クレーター状になったラノカウへ、風が強いの何の。チビさんは飛ばされそうです。 そのまま、オロンゴへ移動。以前行ったときには、ちょうど遺跡の発掘・修復をしていたのですが、今…

イースター島のイメージの写真

イースター島旅行の写真は1700枚くらい撮影しており、少しずつ見ています。 昨日見ていたら、!! これがイースター島のイメージぴったり !!の写真を見つけました。モアイそのものよりも、モアイと絶海の孤島、更になだらかな丘のイメージなんです。

イースター島でチビさんたちが楽しんでいた事 その3

その3です。 これは、ホテルの中庭にある木に付けられているブランコです。 おまけに、木のところにツリーハウスのようにうまく造作してあり、そこから滑り台で滑り降りることができます。 チビさんたちには、こんなもので十分なんでしょう。 ホテルは マナ…

タヒチ・イースター島旅行 その3

タヒチからイースター島へのフライトは ラン航空 の独占です。深夜にタヒチを出て、朝10時ごろにイースター島へ到着します。フライトは6時間程度。 ちなみに、ラン航空は幼児の設定はありません。通常2歳までの幼児は大人と同伴で、シート不要の場合は無料と…

オイル交換しました

74089キロ はじめてのオイル交換です。 本来必要ないですが、チンクを馬にのせておこないました。 馬をかける場所は、丹羽さんに教えてもらっていたのですが、うろ覚えだったので、適当に乗せてます。ちょっと心配です。 念のために、下回りを色々と見ました…

展覧会に行ってきました

昨日の午後は、チンクに乗って大阪へ油絵の展覧会へ行ってきました。 画廊は、高宮画廊さんで、ドイツのミュンヘンに在住の 河瀬正幸 先生の会でした。 河瀬先生にはたびたび自宅にも来て、京都の定宿にしてもらっていて、仲良くさせていただいています。 今…

イースター島でお世話になったガイドさん

イースター島では日本人ガイドのKさん(イースター島駐在=在住)にお世話になりました。 今回2度目で、はじめて日本人ガイドさんに案内してもらった身からすると、イースター島では是非日本人のガイドさんに説明をしてもらいながら回ることをお勧めします…

イースター島でチビさんたちが楽しんでいた事 その2

楽しんでいたこと その2です。 ラパヌイの村から海岸方向に道を下り、突き当たりをタハイの遺跡方向に右へ曲がった直ぐの所に、芝生広場の中に木製遊具がおいてある公園があります。勝手に わんぱく広場 と名づけてました。 この広場で遊ぶのも楽しかったよ…

タヒチ・イースター島旅行 その2

3日目です。 本日はタヒチ島の一日観光をし、深夜にイースター島へフライトします。 朝から調子よく部屋を出ましたが、ベビーカーに乗っていた上のチビさんがいきなりの交通事故で、転倒、気分も最低になってしまったようです。 朝食後、大型観光バスに満員…

イースター島でチビさんたちが楽しんでいた事 その1

今回のイースター島で、チビさんたちがモアイ像の前で楽しんでいたのは、土遊び?、石遊び?でした。 ほとんどモアイには関心なく、ひたすら石を積み上げたり、ころがしたりしてました。 それでも、石を積み上げて、ガイドさんに”モアイできたよ!”と見せに…

タヒチ・イースター島旅行 その1

1日目は成田までの移動のみのため、特記なし。 2日目は、成田のホテルを出て、空港まで。連休が始まり結構人手が多いようです。 お昼にエア・タヒチ・ヌイ便に乗って、一路タヒチへ。 エコノミー最前列のバシネットのシートに乗ることができました。もちろん…

水中カメラ Optio W30 での写真

タヒチのモーレア島、シェラトン・ホテルのビーチで、Optio W30 を使って水中撮影してみました。 結構撮れますが、動画で撮影したらより面白くなりました。画面は滑らかではないですが、雰囲気は動画にしたらより分かりやすくなります。 ちなみに、タヒチの…

タヒチ・イースター島から帰国しました

昨日の朝に、タヒチ・イースター島の旅行から帰国しました。 イースター島は10数年ぶりの訪問でしたが、島の外周道路がかなり舗装されていたり、みやげ物屋さんがたくさんできていたり、旅行会社のツアーがかなりあったり(旅行会社のバスもたくさんありまし…