2012-01-01から1年間の記事一覧

本日は西山へハイキング

本当はカヌーの いちご に乗って淀川下りでも、と思ってたのですが、予想以上の寒さと風で断念。 代わりに近所の西山へハイキングに行ってきた。 現在、京都縦貫道の工事中のため、その部分を一部迂回して登山口まで。 そこからは、いつも通りに静かな秋山を…

淀川下り(八幡~枚方)

いちご での初めての川下りに淀川へ行ってきました。 本日はちびさん2人と私の3人で乗船。ママさんには枚方まで車を回送して待ってもらいました。 川の様子がわからなかったため、4人乗船をためらったためでもあります。 で、八幡は錦ロイヤルで教えてもらっ…

いちご 進水式

ひょんなことからカヌーをすることにし、先週は堺の 錦ロイヤル へ。 そこで Clipper16 Ranger という中古ですが、底の傷が皆無のほぼ新品カヌーを購入 今週いよいよ進水式となりました。 名前は いちご 下のチビさんの命名です。 カヌーの色は赤ですが、今…

サイドカーショップ東海

うちのサイドカーの生まれたところ 今度行ってみよう サイドカーショップ東海 http://www.geocities.jp/sidecar_shop/

ベトナム・ラオス旅行4

で、翌日。 ホテル近くの待ち合わせ場所へ行くと、ドライバーさん待ってます、待ってます。 早速乗車してクアンシーの滝へ出発。 途中では共産主義国ラオスらしく、役人のチェックポストがありました。 でもユルーイ空気が流れてます・・。 さてクアンシーの…

海上自衛隊 舞鶴基地 護衛艦あたご

先週、サイドカーで京都の西山へ行ったとき、エンジンから煙が出て、オーバーヒートか?、てな感じでした。 結局致命的ではなかったのですが、気持ちすっきりしなかったため、近所のバイク屋で念のために見ておいてもらおうとしたら軒並みサイドカーは×、確…

ベトナム・ラオス旅行3

ラオスまでの短いフライトで到着したルアンパバンの国際空港?は、田舎ののどかな空港でした。 日本人は査証不要(30ドル不要)なので、入国書類だけ記載して、特に検査も何もなく入国です。 ホテルまでは空港タクシー(バン)で10分ほどで到着。 今回は、キ…

ベトナム・ラオス旅行2

ハロン湾から帰ってきたら19:00 今回のホテルに決めたのは、ハノイでの名所 水上人形劇 の劇場に至近距離であったため 実際に1分で到着です ということで、ホテルに荷物を置いて、早速チケット購入に行きました ファースト・セカンドの2種類ありますが…

ベトナム・ラオス旅行1

3連休に併せて一人旅してきた。 東京に住んでいるメリットを享受。やはり関空に比べると国際線の本数は多いし、相対的にチケットの値段も低い感じ。 最近のLCCでも良かったけれど、今回は安かったJALハノイ便を利用。 ハノイ-ルアンパバン(ラオス)はベト…

中国旅行2

中国旅行1で万里の長城行きでお願いした旅行会社、ホームページを見てみたら、該当するプランが削除されてました。最近良くある旅行後の評価が付けることのできる仕様のページだったのですが、見事にすり抜けですね・・。 もちろん、旅行後にも知らん顔です…

中国旅行1

夏休み旅行として久しぶりに北京へ行ってきました。 宿泊は交通に便利な所で、且つ故宮を見渡すことができる場所、ということで北京貴賓楼飯店(Grand hotel beijing)としました。 このホテルは 東から、北京飯店、Raffles Hotel Beijing と並んでいる、とい…

2人お泊り のお迎え

2人のチビさんたちで実家(岐阜県)までJRを乗り継ぎ、お泊りに行ってきました。 上のチビさん(小学3年生)は今夏2回目。 今回は下のチビさん(小学1年生)を連れていってもらいました。 実家からの電話の口調では、かなり下のチビさんに気を使ったようで、…

物欲 Nikon D5100

物欲に負け(よくあることですが・・)、Nikon D5100 を購入。 デジタル一眼レフの価格がこなれてきていたのが一番の理由。 ひところのコンパクトデジカメを購入するお金で、デジタル一眼レフが購入できるなんて・・。 大昔に山登りをしていたころ、その山の…

オーストラリア旅行3

今回の旅行でのもう一つの楽しみは マタランカ (Mataranka) ここはギリギリ国立公園の外になるのですが、温泉が湧き出して、それが川となっているところです。 ここに Mataranka Homestead というキャンプ場があり、今回はキャンプでなくて、コテージを借り…

オーストラリア旅行2

ジャンピングクロコダイルを体験した後、本日のお宿=Gagudju Crocodile Holiday Inn へ向かいます。 https://maps.google.co.jp/maps?q=-12.670377,132.832635&hl=ja&num=1&t=h&brcurrent=3,0x0:0x0,0&z=18 上空から見たらわかるのですが、建物がワニの形し…

オーストラリア旅行1

夏休みとしてオーストラリアのダーウィンへ行ってきました。 ちょうどシンガポール航空のマイルがたまってたのでそれを使うためにダーウィンとしました。 季節も日本と逆の冬なんですが、オーストラリア北部のダーウィンはすごしやすそう!ということで決定…

サイドカーが加わりました

長らく乗っていなかったバイクにのろう!と思ったのですが、チビさん2人を乗せることができないので、サイドカーにしました。 本車は250CCのスクーターで、維持費は普通の250CCと全く同じ。 車検は無く、高速道路も3名乗車で運転できます。 下のチビさんとサ…

インド旅行3

コーチンの後は、アレッピーに移動して、今回一番楽しみにしていたボートハウスに乗船です。 そのままですが、船の宿です。でもフェリーのような大型船でなく、小型船(ボート)で、1家族だけや、1団体だけ・・・といった感じで船旅を楽しみます。 この地域…

インド旅行2

コーチンでの宿泊は Vivanta by Taj Cochin http://www.vivantabytaj.com/malabar-cochin/overview.html 想像していたよりも雰囲気のある良いホテルでした。 ビーチフロントにあって、コーチンの港に出入りする船を眺めながら食事したり、プール入ったり・・…

インド旅行1

本当はインドに行く予定でなく、知人のいるミュンヘン(ドイツ)と、ママさんが留学していたウィーン(オーストリア)に行く予定でチケットも確保してました。 が、2か月ほど前にフライトキャンセルの連絡が舞い込み、別ルートを模索してもらいましたが、HIS…

クアラルンプールでの結婚式

たった3日間ほどでしたが、マレーシアのKLへ行ってきた。 私は羽田―関空―KLを夜行便で、家族は関空―KLで昼間に・・・と別れて出発し、KLのMayaホテルで合流。 結婚式の主役は、家族付き合いしているY君とKLのAちゃん。 ドイツからのGさんとも久しぶりに会う…

とりあえず帰ってきてます

今回の旅行、次の行き先を決めるため、網羅的に短期間でポイントとなる地域だけ回ってきました。 まずはケープタウンのテーブルマウンテン 続いてジンバブエはビクトリア フォールズ 更にボツワナのチョベ国立公園 更にヨルダンの死海 ついでにヨルダンのペ…