テレワークの午後は・・

本日は京都の自宅でテレワーク

 

昨晩のうちに東京から京都へいつもの新幹線で帰宅

明けて金曜日の本日、

いつも起床は4時30分のところ、本日起床は会社に出社するよりも遅い7時

スーツに着替えることもなく、ジーンズ履いて、ご飯食べて、コーヒー飲んで、ゆっくりして・・

8時45分ごろから自宅PCから会社PCへリモート接続すると同時に、持ち帰った会社のもう1台のパソコンをモバイル接続

何となくいつもの会社でのように、都合モニター3台で仕事開始!

f:id:kyoto_mik:20200131150758j:plain

いつもの3台モニター体制

ただ残念なことにリモート接続では微妙なタイムラグが仕事する上で気になります。

そのため、モバイルPCをメインにして、リモートPCは会社内ファイルサーバアクセス及びメールチェックとして利用

社内でよくある電話連絡や、飛び込みの打ち合わせなどないため集中して仕事できます。

12時過ぎには本日の業務内容をまとめて報告し、テレワーク完了

 

午後は半日年次休を取得

せっかくなので課題だった、ブリジストン トランジットコンパクト の前輪のタイヤ交換しました

f:id:kyoto_mik:20200131150838j:plain

懸案だったタイヤ交換 前輪ボロボロ

備忘

タイヤ SCHWALBE キッドプラス 12×1.75 クリンチャータイヤ

チューブ SCHWALBE 12×1.75/2.10、12 1/2×2 1/4用チューブ 米式 40㎜(45度) バルブ 1AV 45°

f:id:kyoto_mik:20200131150909j:plain

シュワルベのタイヤに交換

まずは前輪からですが、実際にタイヤを車輪から外してみると、ダメと思っていたチューブはまだ使えそう

ということで、タイヤだけ交換して完了

続いて後輪、と思って良く観察してみましたが、後輪自体は特に問題なさそう

そのため、適当に空気入れてみましたが、後輪はスローパンクも無く、そのまま使えるようです

 

前輪ですが、米式バルブ(自動車のバルブと同じ)のため、久しぶりにコンプレッサーを回して、チャックを使って空気入れました。(後輪は何故か英式バルブでした)

 

ついでに、チェーンやフレームも洗浄して全て完了!

なかなか良い感じで復活しました

f:id:kyoto_mik:20200131150954j:plain

復活

f:id:kyoto_mik:20200131151012j:plain

折りたたんだところ

 

2月末にはブロンプトンが来て、玄関が小径車4台となってにぎやかになりそうです