2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスク クラッシュ?

朝起きてPC立ち上げてみたら・・・・。なんと立ち上がらない!!。 ハードディスクのところで ガガー ガガー と嫌な音がしている。 どうしたらよいか。 よくやるように、強制終了して再立ち上げを何回か試みるが×。 次によくやる、PCをたたいて衝撃を与え、…

今週末は仕事?

本日は飲み会。 ハモなどが出て、夏らしい感じのお食事で、デザートは最近流行の果物=マンゴーのプリン。 おいしくいただきました。 それは良いとして、 今週末は、同僚のサポートでお仕事となりそうです。 別な時にはお世話になっているので、ギブ&テイク…

最近関心のあること

最近おもしろそうな気がしてるのが、凧とピンホールカメラです。 凧には、 キーリングカイト(携帯できる凧) http://www.rangsjapan.co.jp/order/item.cgi?item_id=KITE01&query=%a5%ab%a5%a4%a5%c8&page=1 バイオカイト http://www.biokite.com/ ピンホー…

今週末は

なんと土曜の天気が良く、岐阜の実家へチビさん2人と一緒に出かけてきました。 というだけでは面白くないので、ベーシック・ベーネ・ニワさんに顔をだして、650ccにボアアップしたFIAT500の運転と、MG-Bの助手席に乗せてもらいました。 ベーシック・ベーネ・…

KDDIメタルプラス再び

京都にいない間に、KDDI代理店のスターライトテレマーケティングという会社から家に電話があったようだ。ついでにFAXまで送られてきていた。 実は、以前にKDDI子会社の営業担当が家に来て、「電話料金安くなりますからココに印鑑を押してください…

久しぶりに新幹線で帰った

いつも車で京都に帰ってますが、今日は久しぶりに新幹線で京都に帰ってきました。 在来線-新幹線-在来線-タクシーのルートで、ドア・ドア2時間かかりませんでした(乗り換え時間、待ち時間全て含む) 車の場合は2時間ちょうどくらいなので、どちらが早いとい…

今日は広島へ

本日は広島への出張でした。 特に変わったことも無く一日終了。 さて今週末、急に日曜の夜に岡山で仕事が入ってしまっため、週末を京都で過ごすか、倉敷にいるか。ちょっと悩みどころです。チビさんたちの予定もあるし。それから天気。この時期、色々と外出…

長浜へ行ってきました

日曜は朝から長浜へ行ってきました。 上のチビさんは、先週も行った加悦のSL広場へ”ステップワゴン”で行きたかったようです。しかし無理やり”FIAT500”で長浜へGOです。 動き始めれば文句も言わず、”がんばれチンク君”と楽しんでいます。 京都南から竜王まで…

蒜山で草刈り

なんと天気が良く、予定通りに蒜山で草刈りしてきました。 事前に草刈り用の鎌を購入していたので、それでログ周辺の草を一通りやっつけてきました。 久しぶりに作業は、腕がだるくなって大変でした。上のチビさんはクレーンの運転席に座り、とてもご機嫌で…

こにに行くしかない!

旅行会社から、北京で行きたいところが無いか、希望を言ってくれとのこと。 予定では、寝台列車で北京に到着した日と、翌日のフライトまで、専用車で自由に回れるようです。 定番で、万里の長城、故宮博物館、天安門などは行っておきたいのですが(ママさん…

あしたは・・

チビさんたちが、久しぶりに岡山へやってきます。 もともと、上のチビさんは倉敷で成長したので、なんとなく倉敷の印象はあるようです。 昔、小さなころに通っていた喫茶店?では、久しぶりに行っても覚えてもらっているみたいです。今回はどうなんでしょう…

意味無くチンクの前で花火

たまたまチンクの前で花火しました。 チンクはカードーリに前輪を載せたままです。 下のチビさんは、ママさんにしがみついて凍りついてました。

日曜は、加悦SL広場と舞鶴へ行ってきました

加悦SL広場へ行ってきました http://www.kyt-net.ne.jp/kayaslhiroba/ ここには2ヶ月に1回くらいの割合で行くのですが、SLと言えば梅小路が有名ですが、加悦は梅小路ほどチカラが入っておらず、気軽にSL、鉄道を楽しむことができます。おまけにお客さんもほ…

久しぶりにホームページをアップ

1ヶ月ぶりくらいにホームページをアップしました。 http://homepage2.nifty.com/drj/m/ FIAT500 に 作業 のページを作成して、スピーカーとPSPナビの取り付けをアップしました。 ところで、PSPナビですが、以前も書いたように、GPS衛星の捕捉が早くなる方法…

スピーカー取り付け

昨日は、京都へ到着したのが早朝?の2:30ごろだったので、朝起きても疲れており、2度寝してしまいました。 天気も芳しくないので、電気屋さんでDVDとデジカメを購入、ホームセンターで金具やネジ類を購入し、帰宅後、FIAT500にアンプ付スピーカーを取り付け…

アシアナ航空でのチケットが取れたとのこと

旅行会社さんからメール入ってました。 フェニックスツアー(大阪) http://www1.odn.ne.jp/phoenixosa/ 当初は中国国際航空で、関空→北京の直行便で予約待ちの状態でしたが、もし取れないときのために、アシアナ航空の関空→ソウル→北京の席を確保したとのこ…

PSPナビで衛星の受信を早くする方法

があるとのこと。 ブログを何気なく見てたら、ありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/sintaka84/48530489.html GPSアンテナシートを、PSPナビのアンテナ部分の裏面に貼り付けるのだそうです。 これで、衛星をかなり早く捕捉できるようです。 ということで、…

カニを捕まえてきた

先週の土曜、チビさんたちと近所の用水路をウロウロ。 小さな水の生き物でも捕まえてこようと、出かけたのですが・・。 目的としていたヤゴや魚は捕まえることができず、代わりに?カニを発見。 5匹ほど捕まえて、家の水槽に仲間入りさせました。

さて、昨日のルート

自宅を出て、西大路経由で鞍馬寺へ。 鞍馬寺では山門前の雍州路(ようしゅうじ)にて わらび餅 と ところてん をいただきました。実は3日ほど前に、ママさんとチビさんはこの鞍馬寺の五月満月祭のお手伝いに来てたのです。チビさんはケーブルカーに乗ってお…

日曜は鞍馬から周山へいってきました(詳細は後日)

今日はチンクでお出かけしてきました。 自宅から鞍馬へ、そこからさらに北上しR442経由で京北へ、そこから南下して自宅へ戻るルートです。 山また山で、チンクではちょっと苦しいルートでした。 写真などの詳細はまた後日アップします。

アンプ付スピーカー

ずっとマイ・チンクでは音楽無しでした。 滋賀チンク、大阪チンクで皆さんの音環境を拝見してきましたが、カーステ付けている方、ラジカセの方、全く無しの方・・・と色々です。 翻ってマイ・チンク。 電源環境は決して余裕あるものでもなく、電圧低下でCDナ…

内モンゴルへ行けるのか?

旅行会社から、見積もりと予定表の連絡がありました。 どうやら、当初は倉敷の連絡先を連絡していたのですが、先回に京都の連絡先を伝えたので、京都にFAXで連絡していただいたようです。 ただ、京都のFAXはほとんど確認していないので・・。注意して連絡方…