2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家のテレビが逝ってしまった

どうやら家のテレビが逝ってしまった様子。 夕方電話がありました。 偶然というのか、何なのか、金曜日に新しいテレビがやってくる、このタイミングで逝ってしまった。 まだまだ使えるので、知り合いさんにもらってもらう予定でしたが・・・。 早速、電気屋…

ネパールへ電話した

ネパールでの予定 前から何度かネパールの友人へ電話してましたが、なかなかつながらない。 で、今日もトライ。 電話も、ヤフーBBのADSLモデムを取り外したので、KDDI経由ですっきりとした。 というわけで、あっさりと呼び出し音が。 1回目は不在だった様子…

Yahoo BB 解約

ヤフーBBを解約するための電話をしました。 以前は、この電話だけで解約できたようですが、現在は更に解約申し込み書が送られてきて、これに記入・返送して初めて解約となるようです。 電話の担当の方がマニュアルどおりの対応をされるので、じれったくなっ…

Video Studio 12 その2

その後Video Studio 12 を使ってますが、色々と簡単にできるのでびっくりです。 ただ、HDVからHDVSplitというソフトを使ってm2tファイルにしてますが、これを選択するのが面倒くさい。これさえなければ良いのですが・・・。 後は、つかえそうな音楽を見つけ…

ケーブルテレビのインターネット

インターネットの接続。 今までずっとYahoo BBのADSLで接続してました。 ただ、場所が悪いのか?、スピード出るときで2Mbps、タイミングによっては50Kbps程度まで落ちてしまいます。 これはADSLなのか?、ISDNなのか?、糸電話なのか?。 もちろん、無線LAN…

早速発券の手続きしました

今日は休日で、チビさんたちの送り迎えを担当。 ついでに銀行へ行って、ネパールへの航空券発券のために送金をしてきました。 どうやら7月以降の発券では、燃料のサーチャージが現行よりもかなり高くなるようです。7月に発券したとしても半月ほどしか変わり…

土日は・・・

1枚目 西山で水遊び 2枚目 水槽の中 土曜日 朝にお手伝いをして電気屋さんへ。 テレビなどを物色。 帰宅してチビさんたちと西山の内緒の場所へチンクでお出かけ。 川でヤゴや魚、タニシなどを捕まえて帰宅。 日曜日 朝からチビさんたちとチンクで嵐山・高雄…

Video Studio 12 を使ってみた

お友達のRyoさんに触発されて?、Video Studio 12 で動画やスライドショーを作成してみた。 結果的には「おまかせモード」で写真を選択してスライドショーを作成したり、デジカメで写した動画を機械的に「おまかせモード」で1つの動画にしてみたりしました…

バーベキューと焼き芋

結局、実家では、土曜夜にバーベキュー。 翌日、朝からジャガイモをバケツいっぱい掘ってきて、そのジャガイモとサツマイモを炭・木の上で焼く。チビさんもこのために京都で散歩の途中に木を集めてました。 できたジャガイモ、サツマイモはホクホクでとって…

可児で蛍を見た

地図の場所は 岐阜県可児市の中郷川(なかごがわ) チビさんたちが、BBQやりたい、焼き芋したいというので実家に帰ってきました。 本当は、滋賀県のJR近江長岡駅周辺の天の川で蛍を見て、その足で帰るつもりでした。 が、チビさんたちは関心ない様子。 とい…

NZが早速OKとなった

早速NZへのチケット、直行便で早速OKがでた。でも、チケットの価格は未定。 また、併せてお願いしていたSQのシンガポール経由便も、帰りにシンガポールでストップオーバーできれば、それもまた楽し、で現在ウエイティング状態ですが、とりあえず、こちらを第…

夏はネパールへGO!

結局、ネパールへ短期間行くことにして、航空券の依頼をしました。 ネパールも王国から民主共和国になって、そんな変化も見てみたいな、と思い決めました。というよりも、行くチャンスがあれば行っておこうといった感じでしょうか。 ついでに、年末にニュー…

日曜は梅小路へ

日曜は、Ryoさん一家と梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。 土曜が夕方まで仕事だったため、今週の休みは日曜だけ。久しぶりに鞍馬寺へお茶しに行こうかと思ってましたが、急遽Ryoさんに誘われたため梅小路で待ち合わせ。 かなりお客さんが多くてびっくり…

キュウリとトマトがもう少しで食べごろに

5月はじめに苗を購入し、チビさんが自宅で育てていたキュウリとトマトがもう少しが食べごろです。