ベトナム・ラオス旅行4

で、翌日。
ホテル近くの待ち合わせ場所へ行くと、ドライバーさん待ってます、待ってます。

早速乗車してクアンシーの滝へ出発。

途中では共産主義国ラオスらしく、役人のチェックポストがありました。
でもユルーイ空気が流れてます・・。

さてクアンシーの滝、行ってみると中国の九寨溝や、トルコのパムッカレのような石灰棚のような場所でした。
もちろん滝もありますが、その下流は石灰でできた大きなプール状態で、泳ぐことができます。もちろん泳ぎました。
イメージ 1
水が多い!


ただ、雨季のシーズンでもあるため、水量が多く、濁っていて、水も冷たく、気合を入れて泳ぐぞ!という感じ。

ここでの見どころはもう一つ熊。
やる気無くのんびりとしている熊がいっぱい。
イメージ 2


と、クアンシーもそこそこにしてホテルへ戻ったのですが、途中の大きなマーケットで少し買い物。
なんとKOPIKOを発見。土産として昨晩のナイトマーケットで良さそうなものが無かったので、このKOPIKOに決定。
1袋50円くらいだったので、10袋購入。日本で売ってないので、ネパールやインドネシアなど行った時だけの楽しみだったのですが・・・。(私というよりも、ママさんの大好物です)

ホテルでは出発までプールでゆっくりとひなたぼっこ。
イメージ 3
ホテルのプールから、プーシーの丘方面


その後空港へ移動し、帰りはラオス航空(Lao air)でハノイまで、そこでJAL便に乗り換えて日本へ。
イメージ 4
ルアンパバンの空港を飛び立ってすぐ、メコン川雄大に流れています

短時間でしたが、色々と楽しめた一人旅でした。