海上自衛隊 舞鶴基地 護衛艦あたご

先週、サイドカーで京都の西山へ行ったとき、エンジンから煙が出て、オーバーヒートか?、てな感じでした。

結局致命的ではなかったのですが、気持ちすっきりしなかったため、近所のバイク屋で念のために見ておいてもらおうとしたら軒並みサイドカーは×、確かに普通のバイク修理とはスペースが全く違いますね。
ということで、実際に問題ないのか、チビさんたちと3人乗車で高速使って舞鶴へ。

本当は、加悦SL広場に行くつもりだったのですが、前から行くつもりだった自衛隊基地のページを見たら、今週は一般開放されている!、ということで、急きょ東舞鶴に変更。

幸いなことに高速道路でも特に問題なし、安定して走ることができました。

イメージ 1
綾部パーキングにて、後ろ乗車は落ちないようにタンデムツーリングベルトを着用

子供とのタンデム用ツール
http://www.tandem-riders.com/best-support.html

あと、バイクETCの調子が悪かったので、これも実走行で確認?、特に問題なくETCゲートを通過。
以前の問題は、おそらく渋滞でバッテリーが弱かったため、と推測されました。

さて、舞鶴
まづは、なぜか開店早々のかっぱ寿司で食事。

続いて自衛隊桟橋へ・・・

本日の乗艦は あたご イージス艦です。
あたご の隣は、これまたイージス艦の みょうこう
日本の6隻のイージス艦のうちの2隻がここにあるんですね・・

イメージ 2

イメージ 3

みょうこう より新しいだけあって、あたご のほうがスッキリしてますね。

自衛隊見学してからは、まっすぐに帰ってきました。
もちろん、帰りも順調です。ただ、タンデムの後ろで下のチビさんが寝てしまった時には、結構ドキドキしました。
今後要対策です。