淀川下り(八幡~枚方)

いちご での初めての川下りに淀川へ行ってきました。

本日はちびさん2人と私の3人で乗船。ママさんには枚方まで車を回送して待ってもらいました。
川の様子がわからなかったため、4人乗船をためらったためでもあります。

で、八幡は錦ロイヤルで教えてもらった御幸橋のとろこの駐車場。
どこでカヌーを宇治川におろしてよいかわからないため、駐車場に車を置いて、適当に偵察。
駐車場から階段で下れるところにしました。

そこからはゆっくりと3人でスタート。
周りの喧騒をよそに、静かな川下りです。
イメージ 1
のんびりとした川下り

時々、大山崎方面から新幹線のゴ~という音が聞こえてきます。

左手から木津川、つづいて右手から桂川と合流し、いよいよ淀川となります。
微妙にニオイがあるのは御愛嬌。夏場でなくて良かった!。

適当な中州でコンビニ弁当を食べ、石遊びして、・・・。
イメージ 2
適当な中州で昼食

なんだかんだと、途中で5回も休憩して、3時間30分くらいで枚方に到着。
イメージ 3
いちご

のんびりとした川下りでした。
イメージ 4
ゴールの枚方大橋が見えてきた!

次は、途中の中州でテント泊でもしてみようか、という気分です。

本日のルート
イメージ 5

ルートメモ
・流れが少し早くなった場所は3か所ほどあるのですが、まったく心配なし。
当初これを心配していたのですが、ちびさんに操船させても問題ありませんでした。
・途中の休憩場所は右岸、左岸に沢山あります。
特に牧野パークゴルフの対岸あたりが一番良かった印象です。(次はここでテント泊?)