ベトナム・ラオス旅行3

ラオスまでの短いフライトで到着したルアンパバンの国際空港?は、田舎ののどかな空港でした。
日本人は査証不要(30ドル不要)なので、入国書類だけ記載して、特に検査も何もなく入国です。

ホテルまでは空港タクシー(バン)で10分ほどで到着。
今回は、キリダラホテルに宿泊です。
街中から離れた丘の中腹に、傾斜をうまく利用して作られています。
イメージ 1
プーシーの丘から見たホテル方面(真ん中あたり)

イメージ 2
キリダラホテル

相場を考えると高級な部類ですが、それなりに居心地のよいホテルでした。
スタッフも結構フレンドリーで、食事していたらホテルのマネージャーが挨拶に来てくれました。暇な季節なんですね、今は。

チェックインの時に、パークゥーの洞窟に行きたいけれど・・と相談したら、ツゥクツゥク呼んであげるから、それで行ったら・・・ということだったので、一休みして出発。
イメージ 3
このツゥクツゥクでGo お客は1人だけ

本来は、ボートで行くのが通常だそうですが、車の方が早いようです。ただ、最終的にはメコン川を渡る必要があるので、川の雰囲気だけは味わえるのかな?と感じます。

イメージ 4
渡し船 対岸の岩場左下が洞窟

イメージ 5
ズームするとこんな感じ メコン川の勢いが結構怖い

イメージ 6
洞窟上部から 沢山の仏像が安置されてます

この洞窟ですが、ここ以外にも階段を上った上部にも奥に深い洞窟があります。
中は真っ暗で、ライト必須です。

帰りは同じ道を戻り、夕方にホテル着。
ここで、運転手さんより、明日の車を私の使わないか?と言われ、つまり紹介料の中抜き分を欲しいので、直接交渉の申し出。結構真面目な感じでよい人だったので、とりあえずOKということでお別れ。