ベトナム・ラオス旅行1

3連休に併せて一人旅してきた。
東京に住んでいるメリットを享受。やはり関空に比べると国際線の本数は多いし、相対的にチケットの値段も低い感じ。

最近のLCCでも良かったけれど、今回は安かったJALハノイ便を利用。
ハノイ-ルアンパバン(ラオス)はベトナム航空便を利用で、それぞれネットで直接購入としました。

せっかくハノイ経由なので、欲を出してハロン湾へ。
イメージ 1
ハロン湾に近づくと、バスの中からもそれらしい景色が見えてきました

イメージ 2
これが乗った船

イメージ 3
普通の湾を航行して、真ん中あたりの谷の間へ入っていくと・・

イメージ 4
ちょうど谷の入り口あたり

イメージ 6
その奥に目指す景色が待ってました

イメージ 5
いい感じ

イメージ 7
海の桂林(行ったことないけど) らしいです

こんなもんか、という感じですが、海の風も心地よく、ハノイからの道も途中はローカルな雰囲気で、全体としては満足な感じです。
朝8:00に出発して、夕方19:00帰着。ツアーもたくさんあって、今回は日本語ツアーで一番安いのにしました。
英語の標準的なものであれば、もっと安いような・・。もちろん当日参加でもOKな感じでしたがどうなんでしょうか。