ユーコン川 家族4人カヌーで川下り 3日目 Yukon River Canoe day3

ユーコン川下り 第3日目   キャンプ地まで54km 8時間30(釣り2時間以上)
3日目、昨日夕方からの雨は朝の3時ごろまでふり続いていましたが、朝は曇り空。。
5時に起床し、毎朝のお決まりで焚き火を準備。
朝食は昨晩作って余ったお米+ラーメンで、ラーメンライス
昨日までは、キャンプ+カヌーの肩慣らしで特にゆったりとしていましたが、本日からは少しエンジンかけていきます。
 
8時に出発。
出発して直ぐに左岸に瀞場を発見。
早速ルアーであたりを探ります。
と、丸太にルアーが引っかかった、と思ったら下のチビ娘さんにノーザン・パイクがヒット。
イメージ 1
ノーザンパイク ヒット
 
イメージ 2
こんなのが釣れました
 
かなり良いサイズのパイクを釣り上げることができました。
その後も何度かパイクがヒットしましたが、釣り糸が切れたりして××。
小一時間楽しんだのち、940分再出発。
釣れたパイクは、熊対策で船ににおいがつかないよう、船で引っ張った形で運ぶことにしました。
イメージ 3
釣ったパイクは引っ張って移動
 
途中からは雨も降り出し、テンションあがった釣りに少し水を差された気持ち。
 
1030分、テスリン川との合流地点となるフータリンカ到着。
3年前に家族で来たときの目的地。
なつかしく、以前同様に昔のログハウスを見て回りました。
イメージ 4
昔の電信所(フータリンカ)
 
イメージ 5
良い感じで昔のフライパンがつるされています
ラフな積み方のログもGoodです
 
高台から合流地点を見ようと丘を登り始めましたが、道がはっきりしなくなったため途中で引き返してきました。
 
フータリンカを出発して直ぐの島には昔のシップヤード(造船所)があり、船が1隻残されています。
イメージ 6
シップヤードに残された船
 
イメージ 7
遠くにログハウスみたいに見えているのが船です
 
今回のカヌーツアーでの個人的な大きな目的の一つ、それがこの取り残された船を見ること。
こんな大きな船でよくユーコン川を上り下りしてたんだな、という思いでした。
15分ほどウロウロして1115分には再出発。
 
15分ほど下ると、今度は左岸に良い釣りのポイントを発見。
早速糸を垂らすと・・。
パイクがヒット。
しかし、またまた釣り糸が切られてしまいます。
それも何度も。
使っている釣り糸がちょっと細いみたいです。
釣れたパイクも、既に大きなパイクを確保しているのでリリースしました。
ここでも1時間ほど遊び、1245分に再出発。
 
14時ごろには若干日も差してきて、チビさんたちは昼寝しながら下ります。
両岸は昔の山火事の跡がかなりはっきり残っています。
イメージ 8
両岸が山火事の場所を昼寝しながら進む
 
イメージ 9
子供たち2人ともに昼寝
 
15時すぎて、本日のキャンプ地をどうしようか・・、と考えながら下りますが、なかなか良さそうな場所がありません。
本当はBig Eddy Woodcampのグッド・キャンプにしたかったのですが、既に別のパーティーがいたので通過。
そうこうするうちに雨も降りだしてきます。
 
結局、1630分にFYFE CREEK対岸の島の中のポテンシャル・キャンプに泊ることとしました。
イメージ 10
タープを張れば雨が降っても安心
 
イメージ 11
睡眠時は、テントもタープの下に入れて完璧
 
雨が相変わらず降ったり、やんだりしているため、本日もタープの下での料理+食事となりました。
釣ったノーザン・パイクは、やはり科学実験のネタで、胃袋の中身を確認。
中からはグレーリングと思われる、良い大きさの魚がでてきました。
イメージ 12
パイクを解体
 
イメージ 13
適当に三枚おろしにします
 
イメージ 14
焼いたり
 
イメージ 15
ムニエルにしたり
 
イメージ 16
唐揚げ
 
記録
キャンプ地まで54Km 8時間30分(途中の遊び時間含)
天気は曇り、時々雨。一時晴れ
 
朝食(出発のキャンプ地にて)
 
昼食(船上にて)
クッキー
 
夕食
ノーザン・パイクのムニエル、唐揚げ、味噌焼、塩焼き
おしるこ(デザート)
 
特記
キャンプ地は周りが木に囲まれ、少し分かりにくい。
トイレ無し
テーブル無し