上海旅行

上海の記録を全く載せていなかったので、備忘まで

飛行機はCA便利用の2泊3日、3月の春分の日に短期間旅行
ホテルは アンダーズ上海( https://shanghai.andaz.hyatt.com/ja/hotel/abridged/home.html )
なかなか斬新なデザインが良いです、慣れてくるとちょっと面倒にも感じますが、短期間のホテルと思うとこれもありです
イメージ 1
アンダーズ上海 外観
新天地のすぐ隣

イメージ 2
部屋までの通路も微妙なラウンドでセンス良し

イメージ 3
ホテルの部屋から外灘方面の夜景

イメージ 4
ホテルのプール
水族館みたいに外周が透明
どうやら本当は写真撮影は×みたいです


上のチビさんのお受験で、正月はどこにも出かけることができなかったため、このタイミングで旅行

1日目昼に上海到着しホテルへ移動
午後は近所の新天地周辺をウロウロし、上海とは関係ないけれど、鼎泰豊にて小籠包をいただく
夜は、宛平劇場で上海雑技団を見る予定が・・、ホテルからの2台バラバラのタクシーで劇場へ向うも、2台共に劇場にたどりつけずホテル引き返して×。

2日目
1台ワゴン車+日本語ガイドさんを貸し切り、上海の行きたい所だけ訪問
ホテルにて朝食後出発
旧日本人街(魯迅公園、魯迅記念館、魯迅故居など訪問)。桜がキレイ、公園では太極拳やったり、踊ったり、にぎやか
イメージ 5
魯迅の住んでいたところのプレート

イメージ 6
サクラの花の下で太極拳

外灘にてブラブラ
昼食は上海姥姥家常飯館にて上海料理(中国らしい味)
午後は
上海環球金融中心展望台(世界2位?高い展望台、ドバイのブルジュ・ハリファの展望台にも行ったけれど、そこよりも展望台としてはこちらのほうが高いみたい。1番は中国の広州塔みたい)
イメージ 7
展望台から東方明珠電視塔と外灘

イメージ 8
金茂大厦(ジンマオタワー)

フランス租界地(周公館) 街路樹と洋風な街並みが良い雰囲気
豫園商城(大白兎 White Rabbit 爆買い)  何しろ人が多い多い

夕食は全聚徳(北京ダックの有名店、北京でも行ったけれど、まずまずの味)
イメージ 9
北京ダック

夜は昨日あきらめた宛平劇場で上海雑技団観賞
その後、外灘で夜景を見て、長い一日の終わり。
イメージ 10
昼間の外灘

イメージ 13
夜の外灘

イメージ 11
イメージ 12


本日はガイドさんに恵まれて、非常に充実した1日となりました。
ついでに、予約していなかった翌日のマグレブ(上海リニア)の始発駅までのワンボックスも手配してもらいました。

3日目
ホテルにて朝食後出発
マグレブの始発駅(竜陽路駅)までワンボックスで移動
ここから浦東国際空港まで、Maxスピード430Kmとなる9時台の列車を待ってのる
イメージ 14


夕方に関空到着