ユーコン川 家族4人カヌーで川下り 2日目 Yukon River Canoe day2

ユーコン川下り 第2日目   キャンプ地まで20Km 2時間15分
2日目、天気は高曇りでまずまず。朝食後、ゆっくり準備して10:15発。
イメージ 16
リスがうろうろ

イメージ 1
雨降っていないのでOK

ローワーラバージュからテスリン川に合流するまで30マイルリバーは、ユーコン川でも風光明媚な場所だそうで・・。
確かに、リトルサーモンあたりは、川幅もひろく、ちょっと大味な感じ。
それに比べて、このあたりはまだ川幅もそれなりで、水もキレイ。
川下りしている感覚が十分に味わえます。
イメージ 2
下のチビさん、まだ起きていますが・・

イメージ 3
気持ち良くなって、寝てしまいました


下っていくと、両岸に昔の山火事の跡がところどころはっきりと分かります。
そんな写真をとって、自由研究のネタになるのか?、と考えながらのんびり下っていきます。
イメージ 4
2隻のカヌーを寄せて休憩
お菓子をパドルに乗せて渡します

イメージ 5
仲よく休憩

本日は、テスリン川との合流地点となるフータリンカまで行くつもりもないので、Cape Hornを越えたGood Campで終わり。
到着は12時40分。途中で止まったりしながらなので、実質2時間15分。

もちろん昼食もここでいただきます。
昨日同様にサンドイッチ。
イメージ 6
昼食は昨日同様にサンドイッチ

その後、パラパラと雨がふってくるため、テーブルの上をおおうようにタープを張る。
まだまだ時間があるので、釣りの用意をしてルアーを投げるが、なかなか当たりがない。
そうこうしているうち、上のチビさんにヒット。
手繰り寄せると、そこそこ良いサイズのグレーリングです。
イメージ 7
上のチビさんがグレーリングを釣る

イメージ 8
まずまず良いサイズ

なんとか釣り上げ、腹を裂くついでに、これも科学の自由研究ネタとして、グレーリングの胃袋の中を確認。
小さな小魚が消化されて白っぽくなった状態で確認できました。
イメージ 9
腹を裂いて胃袋を出す

イメージ 10
その中からは白く消化されかけた小さな魚がでてきました

イメージ 11
最終的に3枚におろし

さて本日の夕食は、日本人キャンパーの定番カレーライス。
更に、本日釣り上げたグレーリングの唐揚げ。
イメージ 15
グレーリングの唐揚げ作成中
(揚げない唐揚げ)

イメージ 12
メインディッシュのグレーリング唐揚げ
美味

夕食も食べてのんびりしていた19時ごろ(日の入りが21時すぎのため、まだまだ普通に明るいです)、プロペラ機が低空でユーコン川をクロスするようにキャンプサイトの上空を通過。
あれ?、っと思っていたら、そのまま旋回して上流側からユーコン川に着水。
良く見ると、一昨日乗ってきた黄色い水上飛行機です。
窓から手を振る人も見えます。
そこで、やっと「櫛田さんが水上飛行機に乗ってライフジャケットを届けに来た」ことを理解しました。
イメージ 13
水上飛行機がやってきた

水上飛行機は少し上流に接岸。
櫛田さんがPFDを持って下りてきました。
イメージ 14
PFDを無事受け取りました

OMGその3 も無事解決です。
この時間に飛行させ、どこにいるか分からない私たちのキャンプサイトを探し、更に着水、離水に気を使う流れのあるユーコン川サーティーマイルリバーに下ろし、届けたものはPFD2つ。
この対応には頭が下がりました。大感謝です。

PFDを届けた後、あっという間に水上飛行機は離水、改めて下流から上流に向かってホワイトホースへ帰っていきました。


PFDも届き、雨で沈んだ気持ちも少し晴れやかになり、21時過ぎには寝てしまいました。


記録
キャンプ地まで20Km 2時間15分
天気は高曇り、ときどき軽く風
昼過ぎからはパラパラと雨

朝食(出発のキャンプ地にて)
パンケーキ

昼食(キャンプ地にて)
サンドイッチ

夕食
カレーライス
グレーリングの唐揚げ、肉の唐揚げ
プリン(デザート)

特記
キャンプ地広々で、遠方からもキャンプ地と良く分かる場所
トイレ2つあり
テーブル3つあるが、1つはガタあり
ファイヤーピットも3つあり