内モンゴル4日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

4日目(寝台列車-北京駅-紫禁城万里の長城-ホテル)
すでに内モンゴルではなくなっている。
寝台列車が8時30分ごろに北京駅に到着。

ガイドさんが駅のホームに迎えに来てくれていた。

早速車に乗って、朝食を中国版ファーストフードでいただく。

その後、天安門広場を経由して紫禁城へ。

現在改装中?のため、工事しているところばかり。おまけに、幕を通して工事の様子が見えていると思ったら大間違い。なんと幕に絵が描かれていたのでした。正面から横へ歩いていってびっくりしました。
それにしても紫禁城はデカイ。歩いても歩いても出口になりません。入り口から出口へ完全に一方通行のため、一度入ると簡単に出られないようです。最後は何を見るわけでなく、ひたすら歩いただけでした。

やっと車にたどり着き、次に高速道路に乗って万里の長城へ、今回は八達嶺(はったつれい)へ。
やはり万里の長城を歩かないと・・・、ということで、チビさんを抱っこして登りましたが、結構つらかった。適当なところまで登り、さっさと下ってきました。

あとは、渋滞の高速道路を経由し、夕食は王府井の四川飯店でいただきホテルへ。
ちなみに四川飯店、有名なようですが、チビさんたちにとっては味が?のようで、食べていたのはプチトマト、これを3皿ひたすら食べてました。お店の人も苦笑い。

また、王府井の夜店ではお決まりのゲテモノ。ザリガニ、サソリくらいはいいけれど、イモムシはちょっと苦手。