内モンゴル5日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

5日目(ホテル-胡同(ふうとん)観光-買い物-北京空港-関空-倉敷)
最終日。
朝から胡同観光に出かけます。人力の三輪車に乗車して古い市街を走るのですが、途中から歩きになって、個人のお宅などを訪問させてもらいました。こざっぱりとして、涼しい棚などがあり、町の喧騒から離れ、ほっとした場所になっていました。

その後、買い物にでかけました。特にお土産は買わないので、ほしかったもの、チビさんたちの蔵書印を、それぞれの名前で作ってもらいました。更に、うわさに聞いていた しんちゃんの小便小僧 の素焼きを見つけたので、これも確保。ただしこれはお茶を購入したときのおまけです。そのほか小さな置物を購入して終わり。

昼食をいただき、一路空港へ。

予定通りのフライトで関空に到着。

そのままステップワゴンで家族全員で倉敷へ帰ってきました。
チビさんたちにとっても久しぶりの倉敷となりました。


今回、10数年ぶりに北京に行ったのですが、ホンとに変わってしまっていました。それに活気があります。ただ、面白さはちょっと?です。高級料理店でも、そんなにおいしいわけでもないし、観光地も人が多すぎ、更に・・・。ただ、一度は有名地はみておいてもいいかな、という感じでした。

さて、次はどこへ行くか・・。