チンクでお出かけ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今週の休みはチンクでお出かけ。

土曜は朝から近所の公園へ自転車でお出かけ。公園ではゴミ拾いをしながらお散歩。
家に帰り、午後はホームセンターでお買い物。

日曜はチンクに乗ってお出かけ。
まずは高速で滋賀県信楽(しがらき)へ。さすが焼き物の町、国道の両側にはいっぱいタヌキが・・。そんな中、大小屋さんで陶芸体験をさせてもらいました。
チビさんたちには粘土遊びと同じです。適当に作成と、あとは信楽名物のタヌキへの絵付け。これも適当に色付けをおこないました。この作品?の焼き上がりは12月中旬とのこと。また再訪問してみる楽しみもできました。どんなものが出てくるかな。

大小屋
http://www.oogoya.co.jp/

大小屋さんで昼食もいただき、12時ごろに三重県は上野市へ。ここは伊賀上野、つまり忍者の里=伊賀です。ということでこれも定番、忍者屋敷の見学と、忍者ショーを楽しみました。どうと言うわけではないけれど、結構楽しめますし、チビさんたちも興味津々。ショーはちょっと怖かったけれど、お土産の手裏剣(ゴム製)には大喜び。自宅に帰ってからは壁に投げ合ってました。

伊賀忍者
http://www.iganinja.jp/

あとは帰宅。伊賀上野から下道で木津をとおり、高速道路を乗り継いで自宅へ。
ちょっとした近所ですが、色々な内容で楽しむことができました。