相変わらずの休日

イメージ 1

土曜日
午前はチビさんたちはママさんとお出かけ。

お昼に帰ってきてから、午後も上のチビさん、下のチビさんともに用事でお出かけ。

帰ってから、まだ明るいので、上のチビさんと各々の自転車で近所のグランドへ。
そこでは自転車競走、木登りなどして、疲れきって帰宅。


日曜日
午前はチビさんたちと毎度の梅小路蒸気機関車館へお出かけ。
これまたいつものように、展示のSLの運転席で一通り運転手さんごっこをして売店へ。
ここで、またいつものように自動販売機のたこ焼きとお茶を買っていただき、スチーム号が出発する風景を見たあとは本館のSL運転席の展示で遊んで11時過ぎにサヨナラ。
またいつものように、グランドの遊具で遊んでお昼ごろに帰宅。

午後は、チビさんたちが自転車に乗って、私は歩いて付き添いで”子供の百貨店”(=駄菓子屋)へ出発。駄菓子を購入した後、ここでママさんがステップワゴンで先回りしていたので、その荷台に自転車を載せ、いつもはチンクエチェントで出かける西山へ魚を捕まえに出発。狭い道を対向車に気をつけながら西山を上り到着。魚やヤゴ、カニを捕まえた後、車内で購入した駄菓子をおやつとして戴く。その後は高槻方面を経由して帰宅。

帰宅してからも、またチビさんたちは自転車で、私は犬を連れて散歩。

毎度毎度の繰り返しながら、色々と動き回った休日でした。


ところで、クライミングのビデオを入手。
1.Masters of Stone 6 ユージたちのヨセミテの記録や、いつもの如くフリーソロ・・・・  楽しめました。
2.天と地の間に   まだ見てませんが、ガストン・レビュファの有名な映画です。早く見たい!
3.EXPEDITIONS Vol.2 クライミング・ザ・ビッグ・ウォール  トランゴタワーのA.ロウの記録などです
4.EXPEDITIONS Vol.3  ヒマラヤ、生命の灯火  1999年のA.ロウのシシャパンマ南西壁の記録です。ちょうどこの年の同じシーズン(ポストモンスーン)に同じ南西壁を単独で挑もうとしていたのですが、ノーマルルートを3人で登頂して、深雪のためにちから尽きてしまい、南西壁へ向うことができませんでした。で、A.ロウは雪崩で死亡!!。もし私が南西壁へ行っていたら・・・・。 どうなっていたかは分かりませんし、行かなかったから良かったとは全く思ってません。それどころか、行けなかったことが今でも悔やまれます。(自分の力不足です。) ただ、その時の状態(全体の雰囲気や雪質、天候など)をリアルに知ることができるこのDVDが出ていたことを知り、やはり一度見てみたいと思い購入。何度も見てみたいと思います。

1999年シシャパンマの記録
http://homepage2.nifty.com/drj/m/mountain/XIXABANGMA_Report.html