オーストラリアに行ってきました ことはじめ

イメージ 1

11月にちょっとした勢いでオーストラリアのゴールデンコーストへ行ってきましたよ。

行くことを決めたのは10月末、それもどこか暖かいところへ行きたいなーと思ってネットで調べていたら、近短コースのグアムやタイ、シンガポールベトナムなどはヒコーキがどこも満席。かといって時差のあるところは子供の関係上あまり行きたくないし・・。と、思っていたとろ、オーストラリアはまだ空席ありの様子。

ネットで予約を入れてもいいけれど、3才(子供料金)、1才(席なし)の2人の予約を設定して入れたり、その後ベビーミールなどのオーダーを航空会社にするのも面倒なので、JTBのツアーくずれ、つまりエアー&ホテル&現地自由行動のパックで窓口申し込みしました。

ネットでは予約いっぱいだった日でも、「この場でツアーの予約してもらえるならば・・」との前提付で、実際に窓口でキーボードたたいてもらって、電話(航空会社?、本社?)してもらったら、あっさりと予約取れました。早速手付金払って、自宅からパスポートのコピーをFAXしてもらって準備完了。
それから、今回のJALは結構大きな幼児までバシネットのリクエストができるみたいなので、せっかくだから多分子供は入らないだろうけれどリクエストしました。

オーストラリアのETAビザと旅行保険はネットで簡単にできるので自分で取得。

ゴールドコーストがどこかもわからない状態でオーストラリアに行くことにしたので、予約を入れてからガイドブックなどを見て、ここなのか!と分かったという全く気合が入ってない状態でした。

おっと、行ったのは私たち夫婦2人と子供3才、1才の合計4人です。