今までの準備(チビさんたちのパスポート)

まず最初にパスポート、これが無くては旅行にもいけません。
大人は既に持っているので、今回はチビさん2人の分を作成しました。
最近はICチップ入りとかがあるようですが、3月後半からしか受け付けないので、今までどおりのパスポートとしました。有効期間は子供用なので5年間です。
久しぶりにパスポートの申請をしてビックリしたのは、かなり写真の規定が細かくなっていることです。それに写真うつり もチェックされます。我が家はチビさんがなかなか写真でいい顔をしてくれないので、デジカメで沢山写して、その中から良さそうなものをピックアップして写真屋さんに持ち込み、プロの意見を聞いて、受付窓口に持参しましたが、それでもゴチャゴチャと言われました。
例えば、髪の毛が立っているとか・・ (乳児の髪をポマードで固めるわけにはいかないので、と反論すると、ピンで留めて写してくださいと、至極適切?な答えが返ってきたり)。
とにかく、受付窓口の係りの人を言いくるめて、何とか受付してもらえましたが、それでも「受付できないとの回答が来るかもしれませんので、ご了解下さい」との暖かいお言葉を頂きました。(どうやら、写真が受け付けられるかどうかの最終判断は機械が自動的におこなうようです。)
結局は、3月初め(出発の2ヶ月前)に難なくパスポートを受け取ることができました。