2017テスリン~ユーコン川 ひとり川下り 1日目 Teslin-Yukon River Kayak day1

8月10日
昨日は、AC便で成田からバンクーバー経由、ホワイトホースに到着したのは、日付変わって出発当日の1時ごろ。
宿泊するDays Inn に到着し、さっさと就寝。

本日から早速川下りに出発するのですが、肉やバター、パンなどはホワイトホースで購入します。
ホテル隣のスーパーが7時からオープンしているので、オープン直ぐに入店。
ホテルに戻り、川下りに持参する荷物と、ホテルに預かってもらう荷物を分ける作業をさっさと進めた。

9時、予定通りに今回もお世話になるKlondike Canoe Rentalsの櫛田さんにお迎えに来てもらい、オフィスへ移動。
事前に購入を頼んでおいたテスリン川の川地図や、ガスバーナー用のカートリッジなどと、今回レンタルする装備類の貸出、それから支払い、あとはとても肝心な川下り終了点での合流時間の確認など、などをおこない、いざ出発地点のジョンソンクロッシングへ!。
クロンダイクカヌーレンタルをカヤック載せて出発

実は、今回のジョンソンクロッシングへのドライバーさんは、贅沢にもプロカメラマンでホワイトホース在住の谷角さん。
翌日からのアメリカ撮影旅行前に時間をとっていただきました。やはり何事もプロは違いますね、写真にまつわる色々な切り口からの話を飽きることなく伺うことができました。
今回のカメラはオリンパスの防水・GPS付カメラのみ。一眼レフもってこなかった事を少しだけ悔みました。

ジョンソンクロッシングには11時に到着、準備をダラダラとしてスタートできたのは12:15。
ジョンソンクロッシングにて準備

いよいよ出発 左が下流方面

天気は良く、若干暑いくらい。
テスリン川は今回で2回目で、雰囲気分かっていたつもりだったのですが、前回2013年の時はかなり渇水だったようで、思っていた景色がかなり違ってました。

こんな感じで漕いでました(バックはジョンソンクロッシングの橋)
頭にはソニーのアクションカムつけてます

テスリン川はほとんど流れが無いので、こんな景色が続きます

飛行機雲 こんな線が何本も並行に引かれてます

流れなく、風が吹いていないので川面が鏡面のように
漕いでいる時は、目の前に川地図を開き、どこにいるか確認してます

本当に風なくて鏡状態

今回はカヤックなので、ある程度スピードでます。前回の1泊目したところまでは1時間ちょっとで到着。
途中は追い風になって楽になり、さらに時差ぼけも加わって、ウトウトとしながら静水な川面を進みます。

上空が北米線の航路になっているのか、頻繁に飛行機が通過します。

結局調子に乗って、前回2泊目としたキャンプ地も6時間くらい(18:30)で経過し、19時に本日のキャンプ地(右岸のGood Camp)に到着。
キャンプ地到着
これでも夜の19時
実際に太陽が沈むのは夜22時過ぎ

タープ+テントを張り、少しだけ釣りして(小さいのが2匹)、流木を集めて焚き火の準備。
夕食は、焚き火を使って、購入してきたサーモンをムニエルにし、それをパンにはさみ、タルタルソースかけて、特製サンドイッチ。
心地よい初日のキャンプでした。
タープを立木を使って張り、1.5人用テントを準備

ちっちゃい魚、良く釣れるグレイリングとは違うみたい

焚き火して、その火で料理

本日の夕食

記録
目的地まで42Km 6時間45分
天気は高曇りの晴れ

夕食
パン
サーモンのムニエル(タルタル・サンドイッチ)