BRM518米原600km 海の郷 山の里 Revenge!

久しぶりの600kmブルベ
オダックス近畿の
BRM518米原600km 海の郷 山の里 Revenge!
に参加し、36時間10分で完走できました。
イメージ 1
ゴール メダルとピンバッジ

なんだかんだと、先週も走った金沢。
今週も似たような場所を走ってきました。

スタートは米原、ここから長浜、余呉と北上し、余呉高原リゾートヤップを超えて福井県へ、越前、福井、大野、勝山を通り抜け、勝山街道の谷トンネルで石川県に入り北上、白山市で海岸線に出、羽咋で千里浜へ、さらに能登半島の付け根を横断して七尾、能登島へ、ここで折り返して高岡でホテルに入り土曜は終了。日曜はホテルを出て、国道156号を南下、白川郷を通り過ぎ、ひるがの高原まで登り切った後は一気に下って美濃まで、ここから西へ移動し、関ヶ原を超えて米原へ戻る600kmです。

一言で言うと、風に喜び、風に苦しんだブルベでした。
往路は南風に乗って予想よりも楽に進みましたが、折り返してからの復路は、一点向かい風。一時は突風に怯えて、歩道をトボトボと走ることもありました。

ルートとしては、程良く坂があり、何よりも嬉しいのは新緑の景色と、所々で出てくる古い町並み。白川郷はもちろんですが、美濃、赤坂など風情のある町並みは走っていて気持ち良い場所でした。

イメージ 2
スタートは米原駅
出走は70名くらい
5時前なのに明るい

イメージ 3
近江の名峰 伊吹山 遠景

イメージ 4
滋賀・福井の県境
余呉高原ヤップスキー場

イメージ 5
ようこそ 福井

イメージ 6
越美北線九頭竜線)とランドヌールの並走

イメージ 7
大野市の湧水
癒されます

イメージ 8
かつやま子どもの村 小中学校
知り合いのカトちゃん が南アルプス子どもの村の校長ということで、以前より存在は知っていましたが、谷峠への長い上り坂の麓に学校があったのにはビックリでした。


イメージ 9
谷峠への登りにも湧水

イメージ 10
谷トンネルを越えると、石川県

イメージ 11
千里浜への入り口
バイクや車は結構きますが・・

イメージ 12
今回は大型トラックが海岸へ・・

イメージ 13
千里浜を疾走

イメージ 14
カップルの間を切り裂く ランドヌール

イメージ 15
爆走で切り裂いてやったぞ

イメージ 16
イェイ とサムアップ

イメージ 17
折り返しの能登島への入り口
イメージ 18
能登島のコンビニで往路終了
これから折り返しで島をさります

イメージ 19
中江の霊水

イメージ 20
五箇山の合掌造り

イメージ 21
白川郷の合掌造り

イメージ 22
白川郷の神社でも湧水

イメージ 23
御母衣ダム 上から

イメージ 24
ミノウラ の本社を発見

イメージ 25
ゴールでは クラブハリエ のバームクーヘンが・・・
米原600km の恒例だそうでして・・
今回のブルベは略称で バーククーヘン

いつものことながら、主管する菅野さんに大感謝です
次は来週の静岡600km
ただし、金曜日夜は宴会が・・・
困った

蛇足
カーナビも壊れたので買い替え確定です