内モンゴル1日目

イメージ 1

遅くなりましたが、アップします。

1日目(京都-関空-北京-フフホト)
今日は14時発のヒコーキのため、9時に家をステップワゴンで出発。余裕で3時間前に関空着。と思っていたら大間違い。
お盆の大渋滞で、大山崎ICから名神に乗った時から渋滞。まったく動かず、どうしたものか考えたのですが、しょうがないので腹をくくって渋滞を楽しむ。

なんと、12時に吹田JCを通過、急いで近畿道を南下して関空到着は13時。参った!!。

で、チェックインカウンターでも、何故か40分近くも待たされてグランドの方々があっち行ったりこっち行ったり・・・。出発14時なので、もうアウトだけれど、待たしているのはヒコーキ会社側なので、大丈夫でしょう。
発券してもらい、言われた言葉「本日ご搭乗の飛行機は遅れておりまして・・・」、なんのこっちゃ。

更に、飛行機に搭乗しても”動かない”。管制塔から動く許可が下りないとのこと。やっと動き始めたと思ったら、すでに16時過ぎ。このままでは北京から乗り継ぐフフホトへのフライトに間に合わないが仕方ない。

北京空港に到着したのは17時30分すぎ、18時のフフホト便に間に合うはずなく、お迎えの旅行会社の人とフライトを22時発の最終便に変更。そのまま待ち時間をつぶすため、ケンタッキーで待ちぼうけ。

フフホトまでは1時間ほどのフライトで、ついた空港は数日前に開港したばかりでピカピカでとてもきれいな空港でした。早速ホテルまで車を飛ばしてもらい、シャワーだけ浴びてさっさと寝ました。

写真は、北京空港で疲れ果てて寝てるチビさんたちです。