Mac mini と Dell Inspiron 11 3000 を購入 (備忘)

Macの最新OS Majave
残念ながら現在使っている Mac book 2010Mid ではMojaveにバージョンアップできません。

この際 Windows に切り替えようと思ったのですが、せっかくなので発売されたばかりの Mac mini 8GB 128GB SSDに切り替えました。Mac book air にしようと思ったのですが、横浜の単身先での利用で持ち運びないため、Mac miniで十分です。ついでにminiではThunder boltなどのコネクタも豊富で拡張性も十分です。
ただ、外部モニターも従来使用していた19インチスクエアでは表示範囲せまいため、ACERの RT280Kbmjdpx 4Kモニターを購入。

Mac miniは最低限PCですが、使ってみたところでは必要十分です。特にストレスありません。ストレージが若干心もとないですが、外付けでSSDかHDDでも利用すればOKです。


イメージ 1

さて、もう1台、会社で使用している個人PCも買い替えです。
このPCは海外へ行くときや、外出するときに手持ちできるよう、安価で小型のものにしています。(盗まれても、壊れても痛くないPC)
従来は HP mini 110 を使っていたのですが、メモリを標準の倍の2GB(笑)としたものの、いよいよ動きが遅くなりすぎて耐えられなくなってきました。Win7のサポートも残り1年程度のため、この際切り替えです。
新しいPCは Dell Inspiron 11 3000 です。メモリ4GB eMMC128 の11.6インチモニターです。
実際に利用したところ、CPUが弱いので、すぐにCPU利用率100%となってしまいますが、メールやWebの利用においてはほとんど問題ありません。
なにしろ価格優先で3万円ちょっとで購入したことを思えば十分です。


ということで、たまたまタイミングが合ったため、2台のPCを切り替えた備忘です。