BRM923富士いち200

2日連続ブルべの2日目、沼津発着の富士山1周200kmです。
イメージ 1
一番下の伊豆の国市あたり(沼津市ですが・・)が出発地点


昨晩は、沼津インターグランドホテルに宿泊。結構安くて、気持ち良く宿泊できました。
朝食も無料で付いてくるのですが、残念ながら5時には出発のため、いただけずじまい。

2日連続で参加している方も多く、和やかな雰囲気です。
また、富士山1周ということなのか?、初めてブルべを走る方も多くいらっしゃいます。
イメージ 3
出発前のブリーフィング
激坂があるよ!!


イメージ 2
装備チェック


ルートは、富士山を時計と逆回りで大回りする感じです。
相変わらず下調べなしで走るのですが、どうやら富士スピードウェイの辺りからの上りがかなり厳しいとのこと。

7時スタートで走り始めましたが、天気もまずまず良く、爽やかに走ることができます。
三島駅近くの銀杏並木では、銀杏の実が落ちていて秋の雰囲気です。
イメージ 4
雰囲気のある銀杏並木(三島)


富士スピードウェイ近くでは何かのイベントが開かれているのか、渋滞となっていますが、その横をすり抜け、いよいよ噂の明神峠への上りが始まります。
登り始めから結構厳しくて、早速歩いて上っている方もいらっしゃいます。
私も途中の一服できるところまではなんとか休まずに走り続けたのですが、いよいよコンクリート舗装のところで我慢できず、歩くこととしました。ここで足を使い切ったら、残り150kmどうしようもありません。他の参加者の方も多くの方が歩いていらっしゃいます。そうこうしながら、神奈川県に入って上りは終了。
イメージ 5
激坂部分の見晴らしは良いのですがね・・・

イメージ 6
コンクリート舗装は曲者
写真見ているだけで辛い気持ちになる

イメージ 7
明神峠 到着

三国峠までは傾斜は落ちますが、今までの疲れのため、一番軽いギアでゆっくりゆっくりと進みました。
三国峠からは山中湖を眼下に気持ち良い下りを楽しみました。
イメージ 8
山中湖を眼下に一期に下ります


ここからは観光地。山中湖畔を過ぎ、富士急ハイランド脇を通過し、河口湖、西湖、精進湖本栖湖の脇を次々に通り過ぎ、富士五湖おわり。トンネルを過ぎてからは、一気に富士川を目指して下る下る。本当に気持ち良い下りで、今までの疲れが一気に吹き飛びました。
イメージ 9
ところによっては紅葉が始まっています


富士川沿いに下ってからは、延々と左岸を下流方向へすすみ、新東名高速東名高速を右岸に渡って通過。

あとは千本松原へ向かって、海岸線沿いを東へ進み、出発地へ帰着しました。
イメージ 10
千本松原
(走りながらで写真が悪い・・・)

なんとか明るいうちに到着、と思った時、あとのこり50mのところで、なんと後輪がパンク。「ブス~~」という音と共に一発パンク完了。しょうがないので、自転車を引っ張って戻りました。
ラッキーなパンクだったと思うのですが、そもそも200Km走って、のこり50mでパンクするか??

とは言いながらも、10時間30分程度で完走。
昨日のスープに続いて、本日はとっても濃厚なトマトスープをいただくことができました。
AJ静岡のスタッフの皆さんのおかげで、とても充実した2日間を過ごす事ができました。

旅行の延長としてブルべを捉えると、まだまだ走りたいところは一杯。
当面は、再来週の名古屋発着の新潟往復1,000kmブルべを楽しんできます。