パキスタン フンザ旅行 5日目 その1

パキスタン フンザ旅行の5日目 パス―訪問

フンザでの滞在も残すところ1日。本日が最後です。

フンザ上流部のパス―村までドライブしてきました。
イメージ 1
フンザの場所の概略(左下あたりがフンザ・カリマバード)
以前に登ったK2(パキスタン/中国)、クラウン(中国)
以前に訪問したスカルドゥ、デオサイ
右上のカルギルはインド領です

イメージ 2
朝起きると、いつものようにスパンティークのゴールデンピラーが光り輝いている


朝食をいただいて8時ごろにホテルを出発。
車の後ろ側を見ると、ウルタルやレディースフィンガーが良く見えています。
イメージ 3
ウルタル
手前の岩山がアルティットフォート(お城)

イメージ 4
レディースフィンガー

KKH(カラコルムハイウェイ)を上流に進むと、
途中でトンネルが連続する区間が多数でてきます。2010年に大きな地すべりが発生し、アッタバード湖という大きな湖ができたために、道が通行不能になっていたのですが、中国の援助でう回路が作られた、ということです。
今ではその時の代替輸送手段であった船が、観光船となっています。
イメージ 5
アッタバード湖 下流方面

イメージ 6
アッタバード湖 上流方面
パス―村の方向

パス―の村に行く前に、その前のグルミット村の景色のよい場所へ上ってみました。
湖と山と緑のコントラストが気持ち良い場所です。
イメージ 7
これぞカラコルム という感じの岩山
パス―方面

イメージ 8
アッタバード湖方面

ここでは、車を止めた近くに学校があったので、勝手にのぞいてみたところ、先生もいらっしゃい、いらっしゃいということで、遠慮なく授業参観。で、ここでもけん玉が威力を発揮。先生に了解いただいて、けん玉で遊んでもらいましたが、子供たちは恥ずかしがってなかなかやろうとしません。ただ、1人が始めると、すこしづつ参加してくれて、更に、けん玉がうまくけんに乗ると、子供たちも大喜び。そこでチェキの写真を撮ってプレゼントしたら、また大喜び。途中では先生も参戦し・・・・・。楽しい時間が過ごせました。
イメージ 9
地元の学校で子供たちとけん玉を遊ぶ

イメージ 10
どこの国も同じで、教室の壁に色々と貼られています
今回は、英語の勉強をしているところでした


グルミット村からは、パス―村へ向かいます。これぞカラコルムという岩岩の山々が見えてきたら、そこがパス―です。
ここでは、ガイドさんのお宅にお邪魔し、奥さん手作りの料理や、素朴で美味しいアプリコットケーキなどをいただきました。その後に村を歩いて散策。村の中は、氷河から引いた水がそこかしこを流れ、緑多く、直射日光では肌が痛いほどですが、村々の木陰に入ると、乾燥した空気と共に、さわやかな風が吹き抜け、とても心地よい場所でした。
イメージ 11
村のリンゴ すずなり

イメージ 12
川岸にでてみると、カラコルムの岩山が・・

イメージ 13
村を歩いていたら、木のドアの下から羊が顔をだしていた

イメージ 14
KKHで氷河を見ていたら、バイクで両行している人と遭遇
パキスタン南部から2人乗りで来ている様子
バイクに少し乗らせてもらいました Hondaのバイクでした

パス―の村でゆっくりすごしたのち、来た道を戻ってアルティットフォートへ向かいました。