BRM922伊豆いち200

8月初めの宗谷岬600kmから全く自転車に乗っていませんでしたが、久しぶりのブルべに参戦です。
イメージ 1
沼津 発着の伊豆半島一周200kmブルべ

実は、先週の土日で BRM914千葉600km(裏磐梯) に参加する予定でしたが、まさかの仕事上のミス(よくあること?)でフレックスで帰ることができず、結局DNS(出走しない)こととなっていました。

さて、
今回のブルべは、AJ静岡主催の BRM922伊豆いち200 つまり、伊豆半島一周200kmのブルべです。

明日の BRM923富士いち200 と併せて、2日間連続のブルべですが、気分的には横浜の単身赴任先から京都に帰るついでにブルべを走る、という感じでしょうか。


6:30スタートで、5:30から受付開始のため、4時前に横浜・江田を出発。沼津まで1時間半程度で到着。天気は曇り。
天気予報では、午前中は雨が降りそうですが、午後は持ち直すようです。
イメージ 2
沼津サイクルステーション
昔の小学校の跡地で、車も止めることができてGoodです


このルート、良くある海岸線沿いのルート同様に、アップダウンがそれなりにあり、更にAJ静岡のスタッフの方の心遣いで、後半に大室山への直登と、更に、これで終わったと思ったところで、追加で登りがあって、獲得標高が4000mをこえる、短い割に厳しいブルべです。ちなみに8月の宗谷岬600kmの獲得標高は2200mです・・。

6:30にスタートし、途中までは曇り空で、適当に涼しくて走りやすかったのですが、ココから雨、時には激しい雨となったのですが、合羽を着ていなくても寒くないので、濡れるがままで走り続けました。
イメージ 3
雨、雨、雨


南伊豆町に入ったあたりでなんとか雨も上がったのですが、路面は濡れているため、慎重に走ります。
伊豆半島の南端、石廊崎近くのあいあい岬が最初のチェックポスト。ここでアイスクリームをいただき走り続けます。
イメージ 4
あいあい岬


伊豆半島東海岸は景色も良くて気持ち良く走ることができます。明らかに西海岸とはちがって、全体に明るい雰囲気です。
イメージ 5
多少 風光明媚?


熱川温泉を過ぎてから、いよいよ大室山への登りが始まります。勾配も厳しくて、それが延々と続く感じですが、全体では500m程度の上りです。途中で休みたくなりますが、なんとか頂上まで到着。しかしココからの下りがつらかった。とても眠くて眠くて、おまけに路面も所々湿っていて滑りそうで・・。次のチェックポストではためらいなくレッドブルをのんで眠気をたち切りました。

その後にもう1つおまけの上りがあったのですが、そこもクリアして、後は一路出発地点へ。最後はライトをつけての走行となりましたが、12時間を切る程度でゴールできました。

特に大きな疲れも無く、翌日に備えて高速近くのホテルへ投宿。久しぶりにブルべ、雨のブルべを楽しく走る事ができました。
事前に下調べもせず参加したのですが、途中で他の参加者さんから、後半に大きな上りが出てくる事を「主催者の悪意を感じるよ!」とのことを聞きましたが、確かに参加者の方が「エー」と思うようなコースづくり(逆に登りきった後のそう快感)を敢えて逆な表現で言い表しているようで、主催者・参加者の息があったアットホームなブルべを感じました。