2017テスリン~ユーコン川 ひとり川下り 4日目 Teslin-Yukon River Kayak day4

8月13日
川下り4日目

いよいよ本日はユーコン川に合流。
川も大味になってきます。
当初はダラダラと流れていたテスリン川も平均10km/hですすみ、想定到着時間もほぼ距離で推定できるようになってきてます。
残すところ2日と思うと、短いとはいえちょっと寂しい気持ちが大きくなってきてます。

昨晩は、それなりに雨がふったようで、適当に張っていたとはいえ、防水でないこの簡易テントのことを思うと、タープを張っていて大正解。
雨はすっかりあがり、早速いつもどおりに焚き火して暖まります。
イメージ 1
セルフタイマー撮影 焚き火で暖まるイメージ画像

朝食は、シンプルに棒ラーメンに卵2個入れ。
とは言っても、結局出発はいつもの8:30。

9:50にはユーコン川と合流し、ユーコン川を横切りフータリンカへ。上陸せずその沖合を進み、シップヤードへ。
イメージ 2
ユーコン川と合流
ユーコン川を右岸から左岸へ渡りきり、前方にフータリンカ

イメージ 3
フータリンカは通過
ヘラジカの角がログハウスの前に


シップヤードは、前回雨だったため船に上がる事が出来ず、今回はリベンジで船に上がった。
一本橋を伝って上がったものの、板張りの船内は、今にも崩れそう。
階段を上がって、更に上の客室にも行ったが、更に壊れそうな気配満載で、写真だけとってさっさと下船した。
イメージ 4
シップヤード

イメージ 5
2階の1等船室?
崩れそうで、これ以上進めなかった

イメージ 6
1階のボイラー

イメージ 7
森の中に佇んでいて、往時の雰囲気が偲ばれます


10:10にシップヤードを出発し、途中で座礁した船の残骸をみて、どんどんと下る。
イメージ 8座礁した船
未だにこんなのが残っている


14:35にユーコン川と、ビッグサーモン川の合流地点となるビッグサーモンビレッジを通過、
テスリン川を下り終わった後、ユーコン川は何しろ広い、淡々と漕ぎ続けていく感じに完全に変わった。

明日の最終日、リトルサーモンビレッジでのピックアップは15時のため、時間は十分すぎるほどある。
それを逆算して、本日のキャンプ地を考えた時、ビッグサーモンビレッジから適当に少し下っておけば十分。
ということで、前回泊ったことのある、OLD GOLD DREGEのあるGOOD CAMPの場所から少し下流のPOTENTIAL CAMPに狙いを定めてくだる。このキャンプ、今まで2回みて、なんでPOTENTIALなのか、とおもうほど、川からは良く見えていたのです。

と思っていたところ、15:30突然川の中に動くものを発見。即座にムース(ヘラジカ)では?と思ってカメラを取り出すと、川から物体が上がってきます。やはりムースでした。川の流れで近づきながら、何枚か写真を撮ったのですが、あっさりと森の中へ逃げ込んでしまいました。
イメージ 9
ムース発見

イメージ 10
こちらに気がついたみたい

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
さっさと森の中へ


その先では、進行方向に雲から白い柱がぶら下がり、こちらへ移動してきます。
局地的な雨が雨柱のようになっています。
幸い、前方を通過しただけで難を逃れました。
イメージ 17
白い柱が・・・
太陽がさしていると思ったのですが、明らかに雨

イメージ 18
白い雨柱がこちらへ移動してきます


16:00に上陸して景色を眺める丘の横を通り過ぎ、16:10に本日のキャンプ地着。
予想通り、かなり良い場所です。
実際には、キャンプ地は2段になっていて、かなり広々。
焚き火するマキなども潤沢で、文句ありません。
イメージ 19
頂上から眺望のよい丘

イメージ 20
OLD GOLD DREGE
キャンプ地が隣接しており、緑のカヌーも見えてます


若干風が強くて、タープも低めに張ります。瞬間、雨が降る事もありました。
出来るだけ風の影響少なく、と思い川から離れた1段上がった場所にテントを張ったのですが、それでも強い風で困りました。焚き火はあきらめるにしても、ガスカートリッジで食事作るにしても、火がまともに鍋にあたりません。今までガスをほとんど使ってなかったので、最強にして使い切っても問題なしですが、その最強でも火力が・・・。
イメージ 21
低めに張った―プ
下の段にあったテーブルを持ち込んで・・

イメージ 22
下の段には火床があり、今回は上の段にテントを張った


夕食は、玉ねぎ1個余っていたので、玉ねぎ野菜炒めと、目玉焼き、更にアルファ米のご飯です。
最後の最後はデザートで、グレープフルーツ。
満足な最後の晩餐でした。
イメージ 23
最後の晩餐


明日ねぼうしないよう、21時過ぎに就寝。


記録
目的地まで
11Km(テスリン川) 1時間20分
71Km(ユーコン川) 6時間20分
合計 82Km 7時間40分
天気は曇り 風強い
 
朝食

夕食
ご飯(アルファ米
玉ねぎ炒め
目玉焼き
グレープフルーツ