2017テスリン~ユーコン川 ひとり川下り 3日目 Teslin-Yukon River Kayak day3

8月12日
川下り3日目

今日までの2泊、毎日爆睡で気持ち良い朝を迎えることができます。
夜に1回、2時頃に目が覚めてトイレに行くのですが、残念ながらオーロラは2日とも出てません。
タイミングが合えば見ることができるのでしょうが・・・・
ユーコンに来る前は、オーロラは冬にみるもの、と思い込んでましたが、よくよく考えたら季節風ではないので、年中見ることができるんですね。ただ太陽との関係で、夏は夜がほとんどないのでオーロラがでていても見る事が出来ないだけで・・。

本日も6時に起床し、焚き火して暖まり・・・・、毎日同じ繰り返しですが、この焚き火はやめられません。
朝食は、バターたっぷりのパンケーキとコーヒー。
卵があまりそうだったので、ホットケーキミックスに卵3個いれて、水なしでパンケーキ作ります。
バターたっぷりも相まって、抜群に美味しいパンケーキが出来上がりました。
朝食分だけでは食べきれないので、半分はジップロックに入れて昼食用に手持ち。
イメージ 1
焚き火で 特製パンケーキを焼く
小さく焼こうなんてしません
1枚で勝負です

イメージ 2
朝食
パンケーキはうまく焼けましたが、量が多すぎたので半分は昼食用に

イメージ 3
朝の光景
焚き火で煙が上がってます

イメージ 4
テントから外をみる


イメージ 5
荷物をくくりつけ、出発準備OK


もっと早くスタートできると思ったのですが、8:30にスタート。
今日の目的地(キャンプ地)決めてスタートします。
目的地のキャンプ地は、前回テスリン川に来た時、最後にキャンプした場所。島の末端の船のへさきのような場所のキャンプ地です。
イメージ 6
2013年にテスリン川へ家族で来た時、最後のキャンプ地にて撮影
島の先端、船のへさきのような場所


出発して、両岸が川地図で BURN と記載ある、つまり山火事の跡です。
もちろん誰かが火を付けたのでなく、自然発生てきな山火事です。
イメージ 7
出発して直ぐ
良く見ると川地図に色々と書き込みが・・
こうやって記録付けてます(1川下り1川地図)

イメージ 8
両岸が BURN の状態
これでも火事があったのはかなり昔なんでしょうが・・


川幅も広くなり、広いは広いでルートをどことってよいか迷います。
短縮ルートでいって、浅瀬に乗り上げるの嫌だし、遠回りも面倒だし・・
イメージ 12
白い崖が延々続く場所
ここも川は幾筋にも分かれていて、どこ行くか迷う
以前は一番長いルートを行ったのですが、今回はほぼショートカットで通過


よくよく見ていると、8月初めなのに、既に紅葉もボチボチと始まっています。
気持ち爽やかな秋風もふいていて、既にユーコンも夏が終わりかけているのを実感。

12時近くなると・・・、いつものように居眠り開始。

途中、以前の4泊目のキャンプ地を通過。
このキャンプ地では2泊していたので、その意味で思い出深い場所です。
イメージ 9
以前2泊したキャンプ地


さて、
本日の船上の昼食は・・・・、朝の残りのパンケーキ。
ほど良く厚みもあり、食べ応え十分。
1枚食べたらやめられなくなり、直ぐに2枚目も食し、昼食おわり。
イメージ 10
パンケーキの昼食
バターたっぷり抜群に美味


MANSON'S LANDINGでは、川べりに砂浜があり、その先にログキャビンの廃墟も見え、とても分かりやすい場所。ここはこの奥にもログキャビンがあるのですが、今回は上陸せずに通過です。
イメージ 11
MANSON LANDING
ログキャビンが見えてます


その先のEUREKA LANDINGのキャンプ地で今回初めての ツーリスト を発見。結局ほぼ3日間、川下りする人と合わない状態で、気持ち良くテスリン川を堪能することができました。

さて、ココからが試練のはじまり。
向かい風が強くなってきて、なかなか進みませんが、先方にグループがいます。
現在の16時過ぎと、この先のキャンプ地を考えると、行き先は同じキャンプ地になりそうです。
何とかして前のグループを抜かして先にキャンプ地につかないと・・、と思い、必死にパドルをこぎ続けました。

結局キャンプ地前で追いついたのですが、後ろから見るとKCRの文字が入ったPFDを着用しています。
クロンダイクカヌー・・・ということは、と思って日本語で声かけてみると、やはり日本人の若い男の子3人組。
聞いてみると、同じキャンプ地に向かっているとのことで、一緒に泊る事を提案。OKとのことで、お互いに一安心。
とはいっても、こちらは1人なので、そのまま追い抜いて先着します。

17:15いよいよ目的地のキャンプ地に到着・・・・、っと、誰かが釣りしてる光景が見えてきて愕然。
釣り人が1人だったので、キャンプする余地あるかもと思って ソロか? と聞いてみたら Non とのこと。
どうやらカップルのようで、後ろから女性がでてきました。
ダメ元で、
今日キャンプを一緒にさせてもらえない? と聞いてみましたが、冷たく一言 インポッシブル(不可能) との返答。
川の流れに流されている状況で、これ以上粘るわけにいかず、例えて言えば回転ずしで、食べようか、食べまいか、迷っているうちにその皿が前を通り過ぎていく感じ。さっさとあきらめて次のキャンプ地を探すことに。
イメージ 13泊るつもりだったキャンプ地


ただ、この先はキャンプ地があまりない事も知っていたので、ちょっと困ったのですが、地図になくても適当な川岸があればどこでもキャンプ出来るので、後は自分のカンと、タイミングに頼ります。

結局、5分くらい下った右岸に適当な平らな場所があり、ここをキャンプ地に決定。
少し歩きまわってみると、火床もあって、以前にもキャンプした痕跡もあります。
イメージ 14
キャンプ地はココに決定!


しっかりした木がないため、適当に細い木をたわませて、いつも通りタープ張って、テント建てて、焚き火の流木探して・・・・・・。

本日は夕食作る前に、デザートの準備。プリンの素で即席プリンを作成し、流水で冷やしておきます。
イメージ 15
プリン
1人では量多すぎ


天気も少し曇り空になってきてます。
やること無いので、本読んで、ボーっと考え事して・・・・・

夕食は、昨日に続いてステーキがメインです。
肉は長持ちして良いですね。肉を購入して、直ぐに塩をふんだんにまぶしておけば、5日くらいは問題なく持ちます。ほど良く塩味で、ほど良く?熟成されて・・・・
パンも昨晩で食べ終わったので、代わりに棒ラーメンにしました。
パスタ類もあったのですが、何となく和食に近いものが良くなってきます。
イメージ 16
焚き火でステーキ 2回目

イメージ 17
本日の夕食
棒ラーメンには卵を入れて・・・


やはり昨日と同様に、22時前には就寝。
と思っていたら、夜には雨がパラパラと降り始めました。
テントに寝ていると、大雨でなくても音が大きくなるので落ち着きませんが、
それでも、今まで良くふらなかったものです。


記録
目的地まで86Km 8時間50分
天気は高曇りの晴れ~曇り~小雨(夜)
 
朝食
パンケーキ
コーヒー

夕食
ステーキ
プリン(デザート)