和歌山 古座川 カナディアン・カヌー(Clipper Ranger 16) &ファルトボート(フジタカヌー アルピナ2 430EX)

今週土日、家族4人ともに予定が無いため和歌山の古座川へカヌー&キャンプに早朝から出発。

今回は久しぶりにママさんも参加です。

天候は土日ともに曇り~晴れの予報。梅雨の合間で曇りならば良い天気と思うしかないか・・・。
古座観光協会のレンタルカヌーを借りることも考えたのですが、古座川の水量推移を見ていると結構水量多そうで、ザラ瀬も普通の瀬になっているような感じかな?、と想像してカヌー&カヤックの2つとも持参することにしました。
http://www.river.go.jp/nrpc0303gDisp.do?wtAreaCode=6522&itemKindCode=901&timeAxis=60

お昼前の串本はパラパラと雨、ちょっと困ったのですが、当然予定通り。
キャンプする予定の明神橋にくると・・・、河原の様子が変わっていて、車で河原への乗り入れは困難とのこと。
観光協会の方も河原に入る手前にトラックを置いて、そこでレンタルカヤックを下ろし、小川と古座川の合流点へ移動させていました。
他の河原への移動も考えたのですが、場所的に明神橋が良いので、こちらもキャンプ道具を下ろして、橋のたもと近くにテントを張りました。
さすがに今回はペグもキッチリ打ち込みます。神戸のモヒカンライダーさんのように40センチのペグは用意できませんでしたが…。
イメージ 1
明神橋(ここから先へは進めず…)

イメージ 2
橋のたもとにテント張りました

お昼は串本のオークワで購入したお弁当を食べ、古座駅に車をデポしてタクシーで明神橋へ。ママさん+上のチビさんでカヌーを、私と下のチビさんでフジタカヌーのカヤックを、と2艇で明神橋を出発しました。
水量は十分すぎるほど。ただ、透明度は××。梅雨時なので、これは仕方ないですね。
イメージ 3
ママさん+上のチビさん

さて、コースですが、水量豊富なため快適の一言。底をする心配は完全無用です。
ただ問題はママさんの操船。ちょっとぎこちない(乗り慣れていない)ため、上のチビさんと途中で前後交代しました。(後ろが舵取りで重要です)
上のチビさんは、私と何度も何度も乗って、それなりに慣れているため、ママさんに怒鳴りながら、怒りながら指示出しています。

イメージ 4
ママさん組が抜かしていきます
(舵取りは上のチビさん)

イメージ 5
飛び込み岩の対岸
左の岩の上から飛び降りました

イメージ 6
ゴール地点(古座駅近く)からJR鉄橋方面
少しだけ 特急くろしお が写ってます

ということで、2時頃スタートして、途中でさぼりながら進んで4時過ぎにはゴールに到着しました。

その後は、駅の更衣室で着替えをして、近所のオークワで買い物して、明神橋のキャンプ地でバーベキューとなりました。
チビさんたちは、楽しみにしていた焚き火。拾い集めた木を昼間の間は乾かしておいたので、9時近くまで楽しむことができました。
イメージ 7