和歌山 古座川 カナディアン・カヌー(Clipper Ranger 16)  2日目

昨日土曜に続いて、本日日曜も朝一番で少女峰の駐車場までとのつもりでショートトリップを予定しました。

ママさんと下のチビさんは「乗りたくない!」とのことで車を回送してもらいます。

朝食を6時ごろからいただき、出発の準備で片づけを始めたころにポツポツと小雨が・・・・、おまけに小川の水量が昨日から確実に減っている、ということで、試しに車を河原に入れようと、少し道を踏み外して・・・・「大失敗でした」。
ぬかるんでいて、完全にスタック。途中で近所でダッキーの準備をしていた方2人にも押すのを手伝ってもらいましたが×、さっさとあきらめてJAFに連絡とりました。
イメージ 1
お恥ずかしい限りです(今後の自壊を込めて)

で、JAFとの手はずを整えて、私と上のチビさんの2人でカヌーに乗って出発。
私たちが出発して程なくしてJAFの方が来て下さったそうです。(観光協会に関連している方だそうで、とても丁寧に対応して下さったそうです。本当にありがとうございました。)

さてカヌーですが、出発早々で小川の最後の流れのところ、昨日よりも水量が減っているので狭い水路部分を勢いよくかけぬけます。
イメージ 2
明神橋の下

イメージ 3
右岸にぶつかりそう・・・で、ぶつからない

イメージ 4
体勢を取り戻して

イメージ 5
楽しいところ終わり

古座川と合流してからは、淡々と漕ぐのみ。途中でJAFさんに助けてもらったママさんが横の道を通り過ぎるのを見て一安心。
寄り道しながら少女峰の駐車場へ。1時間ちょっとのショートトリップでした。

イメージ 6
もうすぐ到着

イメージ 7
立って様子をみます

イメージ 8
上陸して、カヌーを担ぎあげようか・・・

イメージ 9
亀よろしく、カヌー担いでヨタヨタと
(30kgは体に良くない)

カヌーを片づけ、滝の拝(ここの道の駅のトイレは絶品です。キレイ!)は、古座一枚岩と一通り見て、古座駅観光協会でお土産購入して、帰宅の途につきました。

今回の収穫(チビさん捕獲)
あゆ(滝の拝)、イモリ、オタマジャクシ、川エビ、手長エビ、カニ・・・・

痛かったこと
カメラ沈没、車スタック、飛び込み岩から飛び込んで左親指をつき指