ケーブルテレビのインターネット

インターネットの接続。
今までずっとYahoo BBのADSLで接続してました。

ただ、場所が悪いのか?、スピード出るときで2Mbps、タイミングによっては50Kbps程度まで落ちてしまいます。
これはADSLなのか?、ISDNなのか?、糸電話なのか?。


もちろん、無線LANの先でのスピード測定なので、多少スピードは落ちると思いますが、遅い時があまりにも遅いので我慢できない状態でした。
最近は、Skypeも使ってるので、このスピードは致命的です。


では、ということで光(FTTH)と思ったのですが、基本料金で5000円くらいします。


ところが、現在つかっているケーブルテレビのネットサービスの価格を見ると2100円。これならYahoo BBで3700円位?払っているよりもメリットありそうなので、これに変更。

休みだった月曜に簡単な工事をしてもらいました。
端末の時点で7Mbpsを確認。これで十分です。


ついでに、工事の方にいろいろと聞きましたが、どうやらこの家のケーブルのパワーが非常に弱いようです。
以前からアナログ放送の画面が粗いことは気がついてましたが、これが原因のようです。
来週末には地上デジタルのテレビがやってきますが、このパワーではちょっと???とのことです。

早速、今週、外部にブースターを取り付けてもらうことに決定。
これでテレビの画像も安定するし、インターネットのスピードも更に改善?。

今週末に京都へ帰ったときが楽しみです。
でもテレビ、実はあまり見ないのです・・・。