ハードディスククラッシュ その後

結局1週間ほど更新ができませんでした。

現在京都です。

さて、PCですが、最終的に
ハードディスク交換
となりました。

今まで入っていたハードディスクは、データを吸い取るため、ディスクケースに入れて使ったところ、気分やながら、何とか動く時もあるので、様子を見ながらデータを取り出しています。

また、新しいPCにはリカバリディスクからクリーンインストールをおこない、その後にメールの復元などを逐次おこなっています。また、ウイルスソフトの元が京都においてあるので、そのソフトを入れるまでは恐ろしくて使うことができず、その間は昔のPC(Win ME)=IBM ThinkPad S30 を使ってメールなどを見てました。ただセキュリティソフトが入れてなかったので、MEでも動くソフトをさがしたところ、キングソフトのセキュリティソフトがMEや98SEに対応しているようで、価格も安く(年間980円)、6ヶ月間無料で試用できるようなので、とりあえず気休めにこのソフトを入れて対応しています。動作もかなり軽くて、そこそこ使えるような気がします。

キングソフト インターネットセキュリティ
http://www.kingsoft.jp/is/

今後はこれを教訓にマメにバックアップを取るようにしたいと決意したしだいです。
そのために、LANディスクに従来使っていた160GBのものに加えて、LANディスクで1TB+USB500GBの3台体制にして、バックアップを2段に取るようにしました。一番肝心なファイルは写真データなので、コレについては3段にバックアップ取るように心がけています。

1TBのLANディスク
I.O Data HDL4-G1.0
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdl4-g/

一時は新しいPCの購入か?と思ったのですが、何とかなりました。