長浜へ行ってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

日曜は朝から長浜へ行ってきました。

上のチビさんは、先週も行った加悦のSL広場へ”ステップワゴン”で行きたかったようです。しかし無理やり”FIAT500”で長浜へGOです。

動き始めれば文句も言わず、”がんばれチンク君”と楽しんでいます。

京都南から竜王まで高速を使い、昔住んでいた近江八幡の家の横を通り過ぎて、湖岸道路にぶつかる能登川の水車のところで休憩。早速大あくびです。

湖岸道路経由で、のんびりと長浜へ。

長浜では、長浜駅西口近くの駐車場にチンクを置いて、長浜鉄道スクエアへ。

長浜鉄道スクエア
http://www.nagahamashi.org/tetsudou/

ここでは蒸気機関車D51)と、電気機関車が建物の中に保存されています。SLは運転席に上がることができますが、お客さんは中年から上の方が多いので、チビさんは運転席で好きなだけ遊ぶことができます。ついでに別室のプラレールなどでも遊び、ちょうどお昼の時間となりました。

何とか言い訳を作り駐車場に戻り、その横のそば屋さんで昼食。

そのまま湖岸道路を北上し、湖北みずどりステーション へ。アイスクリームを食べて、木之本ICへ。IC近くのコメリで花火を購入。

ここから北陸道名神で京都南ICへ。チビさんたちは、高速道でツーリングのバイクのグループや、警察の車両などに必死に手を振り、気が付いて手を振り返してもらっては大満足してました。警察官も、はじめはクールに運転してましたが、最後にチンクを追い抜くときに手を振ってくれました。

ところで、
早く帰ってきた口実は”花火”。
あかるい内から花火を楽しみました。