久しぶりに新幹線で帰った

いつも車で京都に帰ってますが、今日は久しぶりに新幹線で京都に帰ってきました。

在来線-新幹線-在来線-タクシーのルートで、ドア・ドア2時間かかりませんでした(乗り換え時間、待ち時間全て含む)
車の場合は2時間ちょうどくらいなので、どちらが早いというわけではないですが、性格的には車が気楽で良いですね。不必要な荷物も気兼ねなくつめるし、出発時間を気にする必要も無いし。
でも、時々新幹線も悪くないですね。

そういえば、倉敷の駅が自動改札になってました!!。というのか、今まで自動改札ではありませんでした。倉敷の駅に限らないと思うのですが、岡山周辺の駅は全て手動改札で、駅員さんがいないときは、改札においてある小さな機械に切符を入れて、”日付を打ち込んで”ホームに入ってました。このあたり説明が難しいのですが、初めて見た時には”これ何?”と新鮮に感じた思い出があります。
新幹線も然り、ほんの数年前までは自動改札でなく、駅員さんが改札してました。これにもビックリした思い出があります。
それにしても、首都圏、関西圏ではチケットレスが当たり前の時代、何ともギャップのある話です。でも今までの切符を駅員さんに渡す、または勝手に箱に入れてでてくる時代は、無機質でなくて良かったとも思うのですが・・。


さて明日、どうやら晴天のようで・・。やりたいことはたくさんあるのですが。