荷物準備しました 防水デジカメを入手

先ほど倉敷に帰ってきました。

結局、日曜の夕方から荷物をまとめ始めて、ほぼ終了?しました。

それから、タヒチで海にも入れそうで、魚の写真でも撮れるかな?と思い、防水デジカメを手に入れました。
現在、普通に入手できる防水デジカメは、ペンタックスOptio W30 と、オリンパス μ770SW の2種類です。防水などの機能ではオリンパスが良さそうです。でも、使えるメディアがペンタックスはSD、オリンパスはxDということで、今持っているのは全てSD仕様のため、選択の余地無くペンタックスとなりました。

Optio W30
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-w30/

μ770SW
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/

写真の画質は撮ってみないと分かりませんが、画質が良いことよりも記録の意味合いが強いので、ほどほどの画質であればOKです。最近は画素数が1000万画素など出てますが、それよりも300万画素程度で十分なので、使いやすくて壊れにくくて、周りに気にせず持ち歩ける、おまけに安価なデジカメが出たらよいのですが、世の中の方向性とは違うのでしょうか??。もちろん光学ズームは不要です。今でもほとんどいちばん広角のままで、ズームは使っていません。