物欲 PSP GPS for FIAT500 その3

昨晩、倉敷へ帰ってくるときに、早速助手席にPSPナビを置いて使ってみました。

通常使っている、パナソニックストラーダHS400と見比べながらの感触です。

結果としては、まずまず使えるかな?ということです。

一つは、バッテリー駆動が可能。これが一番です。
次は、一度GPSの衛星を補足すれば、ほぼ後は継続して補足し続けてくれます。
音声案内もシンプルですが、ほぼ確実なタイミングです。もちろん、交通標識を見て運転すれば、更に情報の確度も高まります。そのことを考えれば、この程度の案内で十分なのでしょう。

気になることは、当たり前ですが、ナビ操作のためにPSPの各種ボタンを押しながら選択するので、現在のところ直感的に扱いにくいことです。もう一つ気になったのは、画像のズームイン、ズームアウトを選択しても、ちょっとゆっくりとしか反応しないことです。市街地ではちょっと気になりました。全体に動作は遅いですが・・。

画面の道路標示などに関しては、ゴリラのCDナビを使っていた関係で、道路の広い、狭いを把握しづらいことはあまり気になりませんでした。他のHDDナビでも、単純に 国道 > 県道 > 市道 の順に道路の優先順位をつけているものもあり、情報が多いから良いというものでもないからです。

一度、早めに未知の場所へ行くときに使ってみたいものです。


ついでに、もうそろそろ みんなの地図2 が発売されるみたいです。これがあれば、GPSナビを使って街歩きに使えそうです。

みんなの地図
http://www.zenrin.co.jp/product/minchizu2.html

もちろん、みんなのGOLF場 もあります。(ゴルフしないけど)

みんなのGOLF場
http://www.mingol.net/